12月クリスマスPC
12月クリスマスSP
イベント
2025.12.22

ライターが注目したイベント、3選をご紹介!

2025年10月25日(土)
「SOMPO流 子ども食堂」で防災企画!「学防ッチャ(まなぼっちゃ)」で世代を超えて笑顔の輪

そんぽの家S田辺(大阪府大阪市)にて、地域の子どもたちとご入居者さまが参加する多世代交流イベント「SOMPO流 子ども食堂」が開かれました。

今回、子ども食堂の企画で、損害保険ジャパンが提供する防災プログラム「学防ッチャ(まなぼっちゃ)」を開催しました。 このプログラムは、パラリンピック競技の「ボッチャ」からヒントを得たもので、誰もがゲーム感覚で防災を学べます。 避難生活に役立つアイテムが描かれた的にボールを投げることで、遊びながら楽しく知識を身につけることができます。

当日は、ハロウィン間近ということもあり、仮装をした子どもたちが挑戦し、ご入居者さまは応援したり点数を一緒に数えたりと、会場は大盛り上がり!

ご入居者さまからは、「昔はこう工夫したのよ」などと生活の知恵を伝えてくださる場面もあり、保護者の方からは「親子で学べて嬉しい」とのお声も。「また遊びに来たい!」と目を輝かせる子どもたちの姿に、楽しみながら学ぶことの大切さを実感する一日となりました。

 

2025年11月22日(土)
ご縁がつないだ未来へのバトン!京都で子ども向け「お仕事体験イベント」を開催しました

京都市の阪急洛西口駅高架下で開催されたイベント「なないろ子供フェスタ」にて、子ども向けの「お仕事体験」ブースを出展しました。

きっかけは、そんぽの家S京都東向日が開催するSOMPO流 子ども食堂に、京都市で地域の文化や食を五感で体験する活動を行う民間団体「五感プロジェクト」さまをお招きしたことでした。このときのご縁から逆オファーをいただき、「五感プロジェクト」の一環である、今回の「なないろ子供フェスタ」参加へとつながりました。当日は、京都山城訪問看護の大江さん(管理者)、京都福祉用具の中西さん(管理者)が協力。「看護師体験」と「車椅子体験」を実施し、多くの子どもたちが目を輝かせながら参加してくれました。

「楽しかった!」という声が響き、医療・福祉の仕事に触れる貴重な機会となりました。地域とのつながりが未来を担う子どもたちの興味を育む、社会貢献の新たな形を実感する一日となりました。

 

2025年11月26日(水)
SOMPOグループ×WEリーグ/ちふれASエルフェン埼玉 WE ACTION DAY 美容と健康が生み出す、生きがいのある暮らし

このイベントは、川越霞ヶ関デイサービスのご利用者さまを対象に、「美容」と「健康」を通じて日々の暮らしに新たな彩りや楽しみ、生きがいを感じていただくことを目的に開催されました。

当日の前半は、ちふれHD美容研究部によるメイクアップ体験とセルフハンドマッサージを実施しました。後半は、WEリーグに所属する女子サッカークラブ「ちふれASエルフェン埼玉」の選手と一緒に、健康増進に向けたストレッチや簡単な運動ゲームが行われ、盛りだくさんな内容となりました。

後日、ご参加いただいたご利用者さまに感想を伺うと、「久しぶりにお化粧をして楽しかった!」「ボールを使ったゲームが楽しく笑いすぎて、その日の夜はよく眠れた」といった感想をいただき、大変好評なイベントとなりました。

はーとまーくを、おしてね♪
いいね!
いいね 3
読み込み中...
この記事をシェアする

ABOUT USこの記事を書いた人

米川 晋太郎
4代目編集長
広報室ではブランドプロモーションを担当。目指せ社員全員が楽しめる、そして愛される社内報!