WATCHバナー2026初夢PC
WATCHバナー2026初夢SP
イベント
2026.02.02

ライターが注目したイベント、3選をご紹介!

2025年6月~
朗読と演奏で伝える、認知症への理解

認知症のある方の生活や心の動きをより深く理解してもらうため、SOMPOケア神戸 居宅介護支援のケアマネジャー倉田幸代さんと池上礼子さんが、朗読と演奏で伝える活動を行っています。舞台演出の経験を持つおふたりは、脚本制作、作曲、演奏、朗読など多岐にわたり手掛け、AIを活用した紙芝居やオリジナル楽曲も制作しているそうです。

この活動は、認知症への理解を深めるため、施設転居時の葛藤、認知機能低下への不安、記憶を失っていく感覚、ACP(人生会議)の大切さなど、ご本人の内面に焦点を当てた表現で、地域住民や同業者に共感を伴った、多角的な理解を促しています。

倉田さん、池上さんは地域の医療機関、地域包括支援センター、教会などへ積極的な広報活動を展開しており、2025年6月20日には地域包括支援センター主催の茶話会に招かれ、そんぽの家S神戸上沢のホーム長、主任ケアマネジャーらとともに朗読と演奏を披露しました。

参加者からは「新たな気づきが得られた」といった共感の声が寄せられ、現在も活動の場を広げながら、認知症に対する理解を深める機会を創出し続けています。

 

2025年12月1日(月)
心機一転!「そんぽの家 武蔵野」として名称変更し、新たな一歩を踏み出しました!

昨年12月1日、「そんぽの家 武蔵野」は、「そんぽの家 柳沢」から名称変更をしました。当ホームでは、2008年の開設以来、ご入居者さまお一人おひとりに寄り添う心を何より大切にしています。また、地域社会とのつながりも重んじてきました。

これまでに培ってきたケアの品質と地域との連携をさらに強化し、ご入居者さまが安心して穏やかに暮らせる環境づくりに一層尽力してまいります。

ホーム長の白子さんからのメッセージ

この度、私たちは長年親しんでいただいた「そんぽの家 柳沢」という名称から、装いを新たに「そんぽの家 武蔵野」へと変更いたしました。近隣には、武蔵野病院や武蔵野大学など、「武蔵野」を冠する施設が数多くあります 。それらは、地域の皆さまに深く根付いていると実感しています 。

そうした中で、私たちは地域に深く根付いた「武蔵野」という呼称を使うことにしました。地域の皆さまとの絆をさらに深めたいとの想いからです。

今回の名称変更は、単に事業所名を変えるだけではありません。新生「そんぽの家 武蔵野」として、地域の皆さまやご利用者さまの笑顔のため、スタッフ一同、質の高いサービス提供に力を尽くします。

どうぞご期待ください!

 

2026年1月14日(水)
SOMPOケアフーズ「惣菜・べんとうグランプリ2026」
食楽膳プラス 鶏の照り焼きと八宝菜(おこげ入り)の2商品がロングライフ・冷凍食品部門にて受賞!

SOMPOケアフーズが提供する食楽膳プラスの「鶏の照り焼き」と「八宝菜(おこげ入り)」の2商品が、「惣菜・べんとうグランプリ2026」にて受賞 しました!

本コンテストは、惣菜・デリカ・中食業界の総合見本市「ファベックス」の特別企画として、2010年より毎年実施されています。惣菜・弁当のスペシャリスト・専門家・業界団体により構成された審査委員会により、全国より応募された選りすぐりの商品の中から、各賞が選出されます

今回、食楽膳プラスの「鶏の照り焼き」が見事、優秀賞を受賞しました🏅彩りよく、さまざまな野菜が添えられ、酢を隠し味に甘さを抑えた逸品です。たんぱく質、ビタミンAなどが豊富に含まれ、皮膚などの粘膜の健康を保つ抗感染症の効果が期待できます。

入賞した「八宝菜(おこげ入り)」は、かりかりに揚げたおこげの上に、たっぷりの魚介と野菜のあんかけをかけ、おこげの「もちもち食感」も楽しめる一皿です。

🍴ぜひ、この機会に食楽膳をご賞味ください🍴

 

はーとまーくを、おしてね♪
いいね!
いいね 5
読み込み中...
この記事をシェアする

ABOUT USこの記事を書いた人

鈴木 しのぶ
庶務・ウェブ担当。旅行大好き!海外旅行を妄想中のパートタイマーです。
介護のこと、もっともっと知りたいです!