header_watch220118
WATCH!600.210
イベント
2024.04.19

ようこそSOMPOケアへ!2024年度 新卒社員 入社式をレポート!

2024年4月1日SOMPOケアグループの新卒社員入社式が開催されました。今年度の入社式テーマは、『私たちこそ、SOMPOの未来をegaku世代』。例年の社長講話や決意表明だけでなく、対話や交流を通して、SOMPOケアの一員であることを体感できるコンテンツが盛りだくさんとなっていました!

今年度の新入社員は189名

今年度、SOMPOケアグループへ新たに仲間入りした新卒社員は189名。会場受付では、なんと配属先上司からのメッセージ入りウェルカムボードがお出迎え!受付の雰囲気から、セレモニー感が伝わってきますね!また、就職活動以来となる採用担当との再会に、お互い歓喜しあう場面も多数見られました!

鷲見さんからのメッセージ

鷲見さんからは、「SOMPOケアが目指す方向性」や好きな言葉である「必笑」をはじめ、新卒社員へ期待することとして「薩摩の教え」や、介護にとって大切な「人間力」について語られました。会社の「チャレンジ」、そして新卒社員に求める「チャレンジ」について、鷲見さんの熱い想いがこもった社長講話となりました!

<新企画 その1>鷲見さん×新卒社員代表者によるトークセッション

今年度から新たに企画された「トークセッション」。新卒社員の代表者は、ラヴィーレ南堀江配属の武田さん(写真:右)とラヴィーレ弁天町配属の北野さん(写真:左)。壇上では、代表者二人が「入社の理由」や「挑戦したいこと」、「どんな社会人になりたいか」などの想いを語り、参加した新卒社員全員が刺激を受ける時間となりました。

<新企画 その2>グループ交流・決意表明

こちらも、新たに企画された「グループ交流・決意表明」。新卒社員の座席は、事前に配属先エリアごとにグループ化されており、そこへエリア統括の各本部長が加わり、自己紹介をはじめグループ内で交流を行いました。期待の星である新卒社員たちの自己紹介に、本部長たちの目も輝いていたように思います!そして、最後には「SOMPOケアの一員として、どんな未来を創りたいか」と題して、自分の「夢」を専用ボードへ記入!夢の内容は、グループ内で決意表明として共有し合い、夢で溢れた会場となっていました!

サプライズゲストも登場!!!

そして、最後には、なんとサプライズゲスト「メイプル超合金」の安藤なつさんが登場!!!安藤さんが介護に携わっていた年数は、ボランティアも含めると約20年!介護の大先輩である安藤なつさんから、素敵な体験談を話していただき、なんとサイン付きの最新著書「介護現場歴20年。」が全員にプレゼントされました!会場も大いに盛り上がり、鷲見さんの「必笑」を象徴するかのように「笑顔」で溢れる入社式となりました!

入社式の企画にあたって

入社式終了後に、企画を担当した人材開発部 新卒採用育成課リーダー 金城さんに想いを語っていただきました!

「今回の入社式は、新卒社員への歓迎の気持ちを伝えるとともに、一人ひとりが自分のやりたいことを考えられる場にしたいと思い、企画しました。当日は、大いに盛り上がりホッとした気持ちと、新卒社員の笑顔を見れたことで、私たちも励まされ勇気づけられました。今後は6か月の研修を通して、一人ひとりのチャレンジに寄り添い、現場で活躍できるその日まで、手厚くサポートをしていきたいと思います。」(金城さん)

現在、一生懸命研修に取り組んでいる新卒社員たちを、会社全体で温かく見守っていきたいと思います!

はーとまーくを、おしてね♪
いいね!
いいね 82
読み込み中...
この記事をシェアする

ABOUT USこの記事を書いた人

髙田 和寛
好きな表現は、「ポップ」。 好きな感性は、「ワクワク」。 記事へご出演いただいた方を輝かし、自分らしさが伝わるライティングを目指します!