header_watch220118
WATCH!600.210
トピックス
2023.11.01

ラヴィーレ南浦和 子ども食堂のご紹介

ラヴィーレ南浦和 子ども食堂キャラクター「おはなのえっちゃん」

 

ラヴィーレ南浦和には「おはなのえっちゃん」という、かわいいキャラクターがいます。

両手にハートを持ち、ニコニコ笑顔がかわいいですね✨

この「おはなのえっちゃん」、実は、ラヴィーレ南浦和で毎月開催している子ども食堂に参加してくれている、9歳の女の子が考えて描いてくれました。

ラヴィーレ南浦和では、子ども食堂に来てくれる子どもたちを「こどもケアさん」と呼び、食事を提供するだけではなく、ご入居者さまへの食事の配膳やレクリエーションへの参加に協力いただくなど、ホームの「仲間」として関わっていただています。

配膳中ご入居者さまと楽しくお話

創作レクリエーションでは、ご入居者さまに作り方を教えてあげる場面も

夏の夜には花火も楽しみました

 

ホームのスタッフたちと一緒に過ごす中で、「介護」という仕事にも関心を抱いてくれた女の子が、スタッフの働く姿や、ご入居者さまの喜ぶ姿を見て考案してくれたのが、この「おはなのえっちゃん」です。

 

以下、考案者の女の子から、キャラクターに込められたメッセージです

 

介護のお仕事はお花みたいに笑顔をいっぱい咲かせる仕事
こどもたちは、その種、つぼみ
お花にハートを持たせたのは、
右手に助け合いのハート♥
左手に思いやりのハート♥
子ども食堂は心がほっとするひとときの場だから

 

また、こどもケアさんと一緒に考案した「こどもケア キャリアアップスタンプラリー」も、とても素敵なのでご紹介します。ここにも「おはなのえっちゃん」がいますね^-^

子ども食堂に参加し、回数を重ねるごとにキャリアがアップするのだそうです。

  • レベル5

 こどもケアリーダー

  • レベル10

 こどもケアコンダクター

  • レベル15

 こども副ホーム長

  • レベル20

 こどもホーム長

 

いつか「こどもホーム長」でいっぱいのホームになるといいですね!

 

最後にホーム長の藤田弥生さんに、お話を伺いました

左から

子ども食堂担当 山中さん、吉田さん ホーム長 藤田さん

 

「おはなのえっちゃん」に込められたメッセージを聞いたとき、子どもたちにとって介護の仕事が素敵な仕事に映っていることを実感し、 子ども食堂という種から優しい心の芽が出て、着実に蕾が膨らんでいて、 優しい心を育てることの一端を私たちが担っているということに、鳥肌が立つ程に感動をした瞬間でもありました。

元気いっぱいのこどもケアさんとスタッフみんなでご入居者さまたちを支えていきます!
今後とも、ラヴィーレ南浦和をよろしくお願いします!

 

はーとまーくを、おしてね♪
いいね!
いいね 128
読み込み中...
この記事をシェアする

ABOUT USこの記事を書いた人

篠田 祐介
パンフやチラシなどの紙媒体やイラスト・キャラクター制作を担当。