header_watch220118
WATCH!600.210
SOMPOケアメイト
2024.03.29

『全国カンドル選手権』西日本第一本部 訪問看護管理者の皆さんをご紹介!

“カンドル”とは・・・

SOMPOケアで日々活躍する看護アイドルのことである。

当社は、地域に根ざした「介護の総合ブランド」として全国で介護サービスを提供しており、訪問看護をはじめとした看護サービスも充実しています。

訪問看護師は、ご利用者さまにとって身近な医療従事者!

そんな“カンドル”の皆さんを、本コーナーではご紹介していきます。

 

記念すべき第一弾は、西日本第一本部!

西日本第一本部では、在宅祭りなど、在宅事業を盛り上げる取り組みを積極的に行っています。

▼在宅祭りの記事はコチラ▼

西日本第一本部『在宅祭り』を開催

そんな西日本第一本部について、今回は訪問看護管理者の皆さんの「仕事のやりがい」や「今後の目標」について教えていただきました!!

訪問看護とは、看護スタッフやリハビリの専門スタッフがご自宅に訪問し、医療的ケアを行うサービスです。ご利用者さまの病気や障がいの状態に合わせて、健康状態の維持のほか、最期までご自宅で過ごしたい、という方の支援を行っています。

 

それでは、さっそくカンドルの皆さんをプロフィールと共にご紹介いたします★

カンドルプロフィール

名古屋訪問看護

野口 さおり さん

マイブーム:ひとり旅・美術館巡り

仕事のやりがい:ご利用者さまの、自宅で過ごしたいという思いのお手伝いができること。

今後の目標:在宅事業の拡大、職員が笑顔で仕事をつづけられること。

 

京都訪問看護

若林 快也 さん

マイブーム:カフェやのんびりできる所で読書をする

仕事のやりがい:管理者として、今よりもっと良いステーションを築き上げていく為にはどうすれば良いかを、スタッフ皆で一緒に考えそれを形にしていくことが管理者の醍醐味でもあり、やりがいだと感じている。

今後の目標:「自立」ではなく「自律」したスタッフを育成する事。看護スタッフの役割分担を行い、自身の役割や責任に対して自主的に行動できるよう「自律」したスタッフの育成に取り組みたい。

茨木訪問看護

福田 静香 さん

マイブーム:料理・美味しいものを食べること・愛犬3匹と遊ぶこと

仕事のやりがい:社内外さまざまな方と協働しながら、日々ご利用者さまに寄り添った看護を考えることが出来る点。また職員が「楽しみながら働くことができています!」と言ってくださることもやりがいの一つ。

今後の目標:より地域の方と関わり合いながら展開していきたい。今現在、病気やお身体の悩みがない方も、健康維持や予防にむけてご利用いただけるような働きかけやイベントなどを行っていきたい。

阿倍野訪問看護

大村 朋子 さん

マイブーム:ママさんバレー

仕事のやりがい:ご利用者さまの平穏な生活を一緒に過ごせるところ。

今後の目標: 阿倍野訪問看護のスタッフをみて、あそこで働きたいと思ってもらえる職場をつくること。

淡路駅前訪問看護

高本 穂奈美 さん

マイブーム:グルメ・カフェ巡り

仕事のやりがい:ご利用者さまの生活に寄り添った関りができること、ご利用者さまの笑顔や「ありがとう」という感謝のお言葉をいただくこと。

今後の目標:サービス付き高齢者向け住宅だけでなく、地域に住むご利用者さまの訪問も増やしていきたい。

城東訪問看護

梶山 理沙 さん

マイブーム:YouTubeを見ること

仕事のやりがい:ご利用者さまやご家族さまから感謝されたとき。

今後の目標:地域に住む方を一人でも多く支えられるよう、信頼される事業所になること。

SOMPOケア ラヴィーレ 岸和田訪問看護

馬場 京子 さん

マイブーム:保存食を作ること(干し柿・さしす梅・梅ジュース・ぬか漬け)

仕事のやりがい:新規でご利用される方、お一人おひとりの話を聞きながら、看護としてどんなサービスが必要なのか、生活する上でのお困りごとをどう解決していったら良いかを一緒に考えること。

今後の目標:次の管理者に安心して引き継げる事業所にすること。仕事と育児・介護の両立がしやすいよう、お休みがとりやすい環境を作り、どこにでも駆けつけてヘルプが出来る看護スタッフになりたい。

茨木訪問看護 門真サテライト

三上 史 さん

マイブーム:ゴルフ

仕事のやりがい:ご利用者さまの笑顔を見られること。

今後の目標:茨木訪問看護では、今後さまざまな案件に果敢に挑戦していきたい。

名北訪問看護

松永 朋子 さん

マイブーム:愛犬「ここちゃん」のお腹をなでること

仕事のやりがい:ご利用者さまやスタッフの笑顔がみれること。

今後の目標:開設から間もないステーションの基礎を固め、一人でも多くの地域の方に看護を提供すること。

京都西訪問看護

衣川 三友紀 さん

マイブーム:旅行

仕事のやりがい:ご利用者さまが皆さん優しいので、訪問すること自体が毎日楽しく、やりがいになっている。

今後の目標:スタッフが相談しやすく働きやすい環境を作り、みんなが楽しく訪問看護を運営できるようにする。 

 

 

西日本第一本部の訪問看護管理者の皆さんは、毎月1回関西オフィスに集まり事例発表、意見交換、情報共有、悩み相談などを行い、横の繋がりを深めているそうです!

マイブームは、皆さん十人十色ですね!!

ちなみに…

馬場さん(岸和田訪問看護管理者)マイブームの「さしす梅」とは、完熟梅を“さとう・しお・す”で漬ける、梅の漬け方です。手作りって良いですねー!

 

カンドルの皆さんの、仕事のやりがいや今後の目標を知り、もっともっと、訪問看護の魅力を深堀りしたくなってきますね。

次回のカンドルもお楽しみに!!

はーとまーくを、おしてね♪
いいね!
いいね 115
読み込み中...
この記事をシェアする

ABOUT USこの記事を書いた人

甲斐愛梨
2023年12月より広報部配属。 趣味はライブ・旅行・サウナ・謎解きです。 SOMPOケアの情報を楽しく、わかりやすく発信していきたいです!