header_watch220118
WATCH!600.210
ニュース
2023.08.22

8月1日、ラヴィーレレジデンス札幌桑園駅前がオープン!おめでとうございます!

2023年8月、住宅型有料老人ホーム『SOMPOケア ラヴィーレレジデンス札幌桑園駅前』が新規オープンしました!

上の写真は、オープニングセレモニーが開催された7月26日に撮影した集合写真です。セレモニーが無事に終わり、皆さんホッとした良い笑顔ですねー!

(集合写真には鷲見さんもいますので、ぜひ探してみてください。^^)

 

ホームの特長をご紹介します!

特長① 最新テクノロジーを体感!「Labモデルルーム」

「未来の介護」に挑戦し、最新テクノロジーを積極的に導入する当社ならではのモデルルーム!

こちらのモデルルームでは、安心・安全で快適な暮らしをサポートする最新テクノロジー機器を体験することができ、見学者の皆さまにも好評です。ご希望に応じて、居室に導入することも可能です(別途費用)。

(左)狭いところでも楽に方向転換できる、電動車いす。操作が簡単で、スピードも調整できます。

(右)フラット・リクライニング・シーティング・スタンディングと4つのポジションが取れるベッド。寝姿勢から立ち上がりまでをサポートします。

 

音声操作等による自動カーテン開閉や調光、耳の聞こえにくい方への対話支援システム、オンライン会話ロボなど、さまざまな最新テクノロジー機器を展示しています。

 

特長② イケア、無印良品の家具を選べる!

人気ブランド「イケア」と「無印良品」の商品をセレクトしたオリジナルカタログをご用意。両ブランドの家具を配置したモデルルームもあるので、実際に商品を見たうえで購入することができます。

実は、北海道内には「イケア」の店舗がなく、実際に家具を見て購入できる高齢者施設は、道内で初めて!

 

イケアのモデルルーム

 

無印良品のモデルルーム

 

特長③ 多彩で高品質な、充実の共用空間!

エントランスホールや廊下、各階に設けられたラウンジは広々。開放感のある、自由とゆとりに満ちた共用空間があります。

ファミリーダイニングには簡易キッチンを設置しているので、ご家族が作ったお料理を一緒に召し上がるのも良いですね!

浴室は、ストレッチャー浴や介護用シャワー入浴装置「美浴」など、お身体の状態によってさまざまな選択肢があります。湯あがりコーナーで、ほっこり休憩するのも楽しみの一つになりそうです。

トレーニング室があるのも、大きな特長!リハビリだけではなく、筋力強化を目的として各種トレーニング機器を自由にご使用いただけます。

特長は他にも!

・ペット同居可能フロアの設置

 2階は、ペット同居可能フロア。ご自宅と同様に、安心してペットと共に暮らせる居住環境を提供します。

・コンシェルジュによる生活支援サービス

 コンシェルジュがご入居者さまと定期的に面談等を実施し、潜在ニーズを積極的にお聞きしながら対応します。

・在宅介護サービス事業所を併設

 居宅介護支援、訪問介護、訪問看護、定期巡回・随時対応型訪問介護看護、福祉用具貸与・販売の事業所を併設しています。

 加えて、外部機関が運営するクリニック、薬局も併設しており、安心・安全のサービスを提供できる体制です。

ホームの外観。JR桑園駅から徒歩2分!市立札幌病院がすぐ近くに隣接しており、便利な立地です。

 

7/26、オープニングセレモニーの日を迎えました!

オープンを前に、エントランスには多くのお花が並びました。壮観ですね!関係各所の皆さま、お心遣いをありがとうございます。

セレモニーには、社長の鷲見さんも駆けつけ、ご挨拶。そして、東日本本部長の岩田さんによる乾杯で、一気にお祝いムードとなり(ノンアルコールシャンパンでしたが!)、SOMPOケアフーズの皆さんが心を込めて準備してくれたおいしいお食事を、来賓の皆さまに召し上がっていただきました。

改めまして、ラヴィーレレジデンス札幌桑園駅前の皆さん、開所おめでとうございます!

 

上席ホーム長の尾崎さん、意気込みをお願いします!

 

このたび、歴史ある桑園地区において住宅型有料老人ホームならびに訪問介護・訪問看護・定期巡回・居宅介護支援・福祉用具の計6事業でオープンさせていただく運びとなりました。

地域の皆さまとともに、職員一同、協働参画ができる拠点づくり、介護サービスの品質向上に向けて、日々努めていく所存です。

また、予定どおりオープンすることができたのは、地域の皆さまをはじめ、行政関係の皆さま、土地建物設備関係の皆さま、医療・福祉関係の皆さま、そして当社役職員の皆さまのご理解、ご協力があってこそと思っています。ご尽力いただいた皆さまに、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

今後とも、札幌桑園駅前の各事業を、どうぞよろしくお願いいたします。

 

オープニングセレモニーでも投影された、ホームの紹介動画です。^^

副ホーム長&各在宅系事業所の管理者の皆さんが意気込みを語っていますので、ぜひご視聴ください!

 

 

 

はーとまーくを、おしてね♪
いいね!
いいね 62
読み込み中...
この記事をシェアする

ABOUT USこの記事を書いた人

矢板 菜穂美
広報部。2006年入社。介護職の魅力、介護現場の魅力を広くお伝えしていきたいと思っています!