ぽけタス間違いさがし_雨PCバナー
ぽけタス間違いさがし_雨SPバナー
連載
2024.05.29

認知症ケアのヒントがみつかるウェブサイト「あんなこんな」をご紹介!~その6~

皆さん、こんにちは!「あんなこんな」を紹介する企画の第6回目です!
→「あんなこんな」はこちら

 

「あんなこんな」とは

自宅で認知症のある方を支えるご家族を、応援するサイトです。認知症介護のさまざまな場面における、あんな困りごとやこんな悩みに対して、当社が持つ認知症ケアに対する独自手法に基づき、職員が日ごろから考え、実践しているあんな工夫、こんなヒントをご紹介しています。

 

「あんなこんな」をもっと身近に!!
サイトの活用方法をご紹介するこちらの企画、第6回目は・・・2つのヒントをご紹介します!

~その1~『生活リズムは昼寝から。』

日中の居眠りや夜寝付けない時は、1時間くらいお昼寝をしていただくことで、改善されることがあります。
生活リズムにメリハリがつくと、夜間もぐっすり眠れるように。

ポイント
夜間十分な睡眠がとれていないために、心身の疲労が重なって、混乱や不安などの症状がでることがあります。

 

~その2~『80歳で家事に再デビュー』

役割を持つことは、自信と生きがいにつながります。
洗濯物をたたむ、食器を洗うなど、これまで行っていた家事を続けられるようにします。

ポイント
日課をもつことでやりがいにつながり、実際に自分で行うことが自尊心を保つことにつながり、不安を解消することができます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

いかがでしたか?このように、よくありそうなシチュエーション、実際起きたことへの対応でうまくいった事例などを、「あんなこんな」では数多く紹介しています。

 

ヒントをカテゴリーごとに探したり…

閲覧しながら「そうそう、こんな困りごともあるね」と共感したり。

 

「あんなこんな」をヒントに、皆さんのホームや事業所で、ご利用者さまに合わせた対応に役立てられると思います!ぜひ、皆さんも「あんなこんな」を活用し、合わせて周りの方にも紹介していただけると嬉しいです!

また、皆さんの体験談やうまくいった事例、逆にうまくいかなかった事例も大募集!
ガルーンのファイル管理にある、オータスくんカード追加フォームからご応募ください!

 

↓ ↓ ↓ 応募方法はこちら ↓ ↓ ↓

【応募方法】

所定のフォーマットに、困りごとや場面、実際に行った工夫などを入力し、ガルーンメッセージで担当者にお送りください。

【フォーマット】

ガルーンファイル管理>ミドル>認知症プロジェクト推進部>オータスくんカード追加フォーム(エクセル版)or(パワーポイント版)

http://gr2.amille.local/scripts/cbgrn/grn.exe/cabinet/index.csp?hid=4802
※社内端末からしかアクセスできません。

【担当者】

人材開発部       武久 信子
ウェルエイジング事業部 坂梨 浩太

 

あなたの取組みが、「あんなこんな」に掲載されるかも♪

 

「担当の武久、坂梨です!皆さんからのご応募、お待ちしています!」

人材開発部教育企画サービス課シニアリーダー  武久信子さん(左)
ウェルエイジング事業部認知症室リーダー 坂梨浩太さん(右)

 

 

認知症ケアのヒントがみつかる
あんなこんな

https://www.sompocare.com/annakonna/

 

 

はーとまーくを、おしてね♪
いいね!
いいね 10
読み込み中...
この記事をシェアする

ABOUT USこの記事を書いた人

猪野 雄一郎
2006年、ケアスタッフとして中途入社。 現在は企業情報サイトの担当をしています。趣味は多肉を育てること!