header_watch220118
WATCH!600.210
トピックス
2023.06.30

趣味は鉄道ジオラマ!多趣味な97歳~ネクサスコート練馬~

今回ご紹介するのは、東京都は練馬区にある介護付きホーム「ネクサスコート練馬」にご入居されている澁谷 一男さま(97)。

多様な趣味を持つ澁谷さま

澁谷さまは、鉄道ジオラマ作製、こけし収集、切手収集、タバコのパッケージ(国内外の)収集、ドローン操縦など多くの趣味をお持ちです。

中でも鉄道ジオラマにはきっかけとなる思い出があるそうです。

趣味の1つ!収集しているこけしコレクション

なぜ鉄道ジオラマが趣味になったのでしょうか

JRの蒲田車庫が自宅近くにあって、朝4時頃から電車の音が聞こえてくるんですよ。

そんなこともあって子供のころから電車が好きだったんです。

中学生になった頃には鉄道クラブに入部しました。ジオラマを作って友人と見せ合ったり、

家で走らせたりと、5年間くらい熱心に活動を続けたと思います。

当時、厚木の車庫にも電車を見に行き、止まっている電車に乗せてもらったなんて思い出もあります。

 

なんとジオラマは4種類あり、入れ替えて楽しまれているそうです!

存在感のある鉄道ジオラマ

ホームで暮らす中で、新しい趣味や楽しみは増えましたか

フラワーアレンジメント教室が楽しみですね。花が好きで、花を見るとホッとしてきます。

小学校高学年の頃に父から写真機をもらったのをきっかけに、以来ずっと花の写真を撮っているんです。

阿部ホーム長から見た澁谷さま

いつもニコニコ穏やかな方です。趣味のお話をしてくださる時の澁谷さまは本当にキラキラしていて、97歳とは思えません。

新型コロナウィルス流行前は、週2日は外出し、ご自宅や秋葉原などさまざまな場所で写真撮影を楽しんでいらっしゃいました。

ホーム長の阿部さんと澁谷さま

この記事が公開される頃には、また新たな趣味を見つけ、笑顔でキラキラしているのではないでしょうか。

これからも素敵な多趣味ライフをお過ごしください!

はーとまーくを、おしてね♪
いいね!
いいね 21
読み込み中...
この記事をシェアする

ABOUT USこの記事を書いた人

米川 晋太郎
広報部にてウェブサイトを担当。
笑顔になれる記事制作を目指してます!