ぽけタス間違いさがし_雨PCバナー
ぽけタス間違いさがし_雨SPバナー
連載
2024.01.23

【短期集中連載】特別企画「教えて!CXO!」第1回 菊井CAO

SOMPOケアには、遠藤CEO、鷲見COOのほか、9人の「C(なんとか)O」と呼ばれる方がいます。総称して「CXO(シー エックス オー)」と呼ばれたりします。

CChief(組織の責任者)の頭文字、OOfficer(執行役)の頭文字を意味しており、Xの部分はその方の担当領域や業務が入ります。ちなみにCEOはChief Executive Officer(最高経営責任者)、COOはChief Operating Officer(最高執行責任者)の略称です。

CEOやCOOは新聞やテレビなどで見聞きする機会が結構ありますが、それ以外の、例えばCAOやCMOなどが何を担う役職なのか、よく分からないなーと思われたことがあるのではないでしょうか?

そこで! 今回の特別企画では、CEO・COOを除く当社CXOの皆さんに、ご自身の役職や仕事に対する想い等について語っていただきました。

第1回は、CAO(Chief Area Officer:最高地域責任者)の菊井さんです。ぜひご覧ください!

 

Q1.「Chief Area Officer(最高地域責任者)」の役割を教えてください

道徳(高齢者の自己決定権の尊重や生活の継続)を目的とした事業の持続可能性を高める経済(既存事業のモデル化や将来モデル)手段の明示・展開です。

ミドル間連携によって「評価」「制度」「研修」の変革やシステムの改良、未来の介護の維持など多くの成すべきことにかかわる必要があります。

 

Q2.「Chief Area Officer(最高地域責任者)」として、日常的にどのような仕事をされていますか?

主に地域包括ケア推進部やマーケティング部に関連した人と連携を取ったり、高住協(一般社団法人 高齢者住宅協会:サービス付き高齢者向け住宅の協会)や在宅協(一般社団法人 日本在宅介護協会)など外部の団体にて日本の高齢者を支える活動もしています。

また地域本部長とは月一で1対1のミーティングを実施し、現状の把握や問題支援などを実施しています。最近では事業部長のスキルアップの為のゼミを開催したりしています。

デスクでお仕事されているところをパシャリ。でも、各地域本部の訪問や外部団体のミーティング等で、お席にいらっしゃらないことの方が多いように思います。

 

Q3.これまでの経歴を簡単に教えてください!

2001年に介護事業の会社に入社し、介護付きホームの管理者を経験し、フランチャイズ事業の運営指導を経て中部地区の部長に。その後、介護付きホーム全体の責任者やサービス付き高齢者向け住宅の責任者を経て、在宅事業の責任者も経験させていただきました。

失効していますが介護支援専門員の資格も2006年に取得しています。

 

Q4.現在の仕事の「やりがい」と「大変なところ」は?

高齢者が介護を必要とした時に介護を受ける場所を自分で決められるような日本にするために、事業者主体(家族負担のない)の24時間の在宅介護を作り上げるチャレンジに「やりがい」を感じていると同時に、そのモデルの安定した事業性を確保する事が「大変なところ」です。

 

Q5.SOMPOケアで思い出深い仕事は何でしょうか?

新規開設施設の管理者だった時代のことです。

契約面談時に、入居を検討されていた女性の方から「認知症の人も一緒に住むのよね」と言われ、「そうですよ。自分も含めて皆、認知症になるかもしれないし、同じ人間なので、分けること自体が差別にあたると考えていますから。」と返答しました。

悩みに悩んで入居を決められたその方が、入居してから認知症の方と手をつないで食堂へ誘導して下さっている姿を見て感動しました。

 

Q6.仕事をするうえで心がけていることは何でしょうか?

「人は命令で動かず、理解で動く」

納得してもらえるまで、粘り強くわかりやすく共感してもらえるように、説明を努力するようになるため。

「部下は顧客」

顧客と捉えると、より説明等がより丁寧になるはず。

 

Q7.これまでの社会人生活で「転機」と呼べる出来事はありましたか?

以前の会社では「利益」を出すことが目的でしたが、介護の会社に入って目的が「差別のない地域づくりと生きがいを持った高齢者の生活の継続」となり、「利益」を出すことは「手段」と変わりました。

 

Q8.特技と趣味を教えてください!

特技はないですね・・・。

趣味として最近、登山を始めました!

それから、空手を始めて1年が経ちました!

ライター注:登山に空手! めちゃめちゃアクティブですね!!

 

Q9.尊敬している人を教えてください!

二宮尊徳さんです。

私の好きな言葉(Q18を参照)を発している人だからです。

 

Q10.好きな芸能人(推し)はいますか?

阪神タイガースの岡田監督です!

タイガースファンなのですが、2022年の秋に平田勝男 現ヘッドコーチ(宴も竹中直人ですが、そろそろ中島みゆきにしましょう。「おつかれ生です」)が監督になりそうだったのですが私は岡田さん推しだったので。

 

Q11.毎日のルーティン、もしくは常に持ち歩いている必需品が何かありますか?

必需品は糸ようじですね。歯の並びが非常に悪く食べ物のほとんどが引っかかります。仲間内からは「シーハー」というニックネームをつけられています。

 

Q12.休日は何をしていますか?

読書か登山か居酒屋です!

 

Q13.ご自身の「長所」と「短所」を教えてください!

「短所」は話が長い事ですね。(東日本本部長 岩田さん、未来の介護推進部 理事特命部長 原井さんとトップを争っています)

常に鷲見さんに注意されています(笑)。

 

Q14.星座と血液型は?

さそり座のB型です

ライター注:さそり座 B型の男性は、個性的な方が多く、独特の雰囲気を醸し出しているのだそう。加えて、闘争心や情熱が強く、優れた実行力と知能を持ち合わせているので、社会で活躍するとのこと。当たっているのでは!!

 

Q15.自分を動物に例えると何?

カピバラの山田さんを超えないので、例えられません。

私も一生忘れないようにします!

ライター注:「??」と思われた方は、こちらの記事をぜひご覧ください!

本部長に聞く20の質問! 西日本第二本部 山田本部長編

 

Q16.最期の晩餐に食べたいものは?

「葉月」のカレーです!

ライター注:「葉月」とは、品川シーサイドのオフィスから徒歩5分位のところにある居酒屋で、毎週金曜日のランチに提供されるカレーが人気です!

 

Q17.子どもの頃の夢は? 何になりたかったですか?

単純ですがプロ野球の選手になれると勝手に思っていました。

大きくなるにつれ、現実が良くわかるように・・・

 

Q18.座右の銘、好きな言葉はありますか?

「経済無き道徳は戯言、道徳無き経済は罪悪」

ライター注:尊敬している人として挙げて下さった、二宮尊徳の言葉ですね。

 

Q19.2024年はどんな年にしたいですか?

まだまだ完成とはならないですが「施設」は個別介護化在宅は事業者主体の24時間化と訪問看護の計画率向上

これらが一般化できるよう、ステップの年にしたいです。

 

Q20.最後に、SOMPOケアグループの皆さんにメッセージをお願いします!

高齢者が年齢や認知症によって差別されることなく、自由と安全の狭間でも自己決定権を尊重され、介護が必要となる前の、あるいは居住系に入居する前に実施していた「生活を継続」できるような地域を、是非ともに作っていきましょう!!

 

 

ユニバオンラインキャンパス「役員セミナー」のご案内!

現在、SOMPOケア ユニバ―シティ オンラインキャンパスにおいて「役員セミナー」が月1回開催されています。残念ながら菊井さんの回は終了していますが、ABLI Clip(旧 ClipLine)でアーカイブ視聴ができますので、ぜひご覧ください!

 

 

菊井さん、ご協力ありがとうございました!

「教えて!CXO!」、次回もお楽しみに!

はーとまーくを、おしてね♪
いいね!
いいね 65
読み込み中...
この記事をシェアする

ABOUT USこの記事を書いた人

植松 麻紀子
広報・広告宣伝・ウェブサイト運営全般を担当。毎日でもカレーを食べたいカレー好き(^^)