ぽけタス間違いさがし_雨PCバナー
ぽけタス間違いさがし_雨SPバナー
特集
2024.05.30

「新任本部長・CXOに聞く!」第1回 中村CRO

皆さん、こんにちは!

ついこの間2024年度がスタートしたと思っていたのに、あっという間に2か月が経とうとしていますね。時間が経つのが早くて、本当に恐ろしいです。。💦

さて、今年度に入って新たに本部長・CXOに就任された3名の皆さんに、トツゲキ取材を行いました! 題して、「新任本部長・CXOに聞く!

第1回は、CRO(Chief Risk Officer:最高リスク管理責任者)に就任された中村 安志さんです。ぜひご覧ください!

 

Q1.「Chief Risk Officer(最高リスク管理責任者)」の役割を教えてください。

事業全般のリスクと機会(チャンス)の最適化を図っています。

リスク管理は「ブレーキ」のイメージが強いかもしれませんが、積極的にリスクテイクする(リスクを取る)ことで会社の利益や成長の機会を後押しする役割もあります。

 

Q2.「Chief Risk Officer(最高リスク管理責任者)」として、日常的にどのような仕事をされていますか?

現場で起きた事故や困りごとを一緒に考えています。

また、発生事象の真の原因を探求して、再発防止や潜在的なトラブルを回避する打ち手を検討しています。

この日は内部監査部 伊藤部長・二津課長と法解釈に関するミーティングでした。
机上の分厚い本2冊に注目! 「介護報酬の解釈」という本です。

 

Q3.これまでの経歴を簡単に教えてください!

損保ジャパンでは、保険金支払部門(交通事故の示談交渉)の現場実務や本社企画業務が長かったです。

その後異動したSOMPOホールディングスでは、内部統制部門で仕事をしました。

SOMPOケア入社後は人事部門、食事部門(SOMPOケアフーズ 代表取締役社長)を歴任しました。

 

Q4.現在の仕事の「やりがい」と「大変なところ」は?

毎日、事故やトラブル案件の報告を受けています。楽しい話題ではないですし、いろんなご関係者を交えてマイナス事象を軌道修正するのは「大変なところ」です。

一方、現場でご苦労されたり、困ったりしていることが少しでも解消され、より働きやすい職場になることは「やりがい」にもなります。

 

Q5.SOMPOケアで思い出深い仕事は何でしょうか?

人事制度統合の際に、給与支給ミスでみなさんに大変なご迷惑をおかけしたことは忘れられません。そのときのみなさんの温かい「赦し」が今の支えです。

 

Q6.仕事をするうえで心がけていることは何でしょうか?

相手をリスペクトすることと、感謝することです。

人は必ず良いところを持っています。仕事の一面だけでなくその人の優れている点も理解して接すると自然と「さん」付けにもなります。

また、説明してくれたり、資料作成してくれたことに都度感謝するようにしています。
(まだまだ意識しないといけないところがダメですね)。

 

Q7.これまでの社会人生活で「転機」と呼べる出来事はありましたか?

SOMPOケアフーズの社長(4年前)になったことです。
社長として全職員を「幸せ」にしたい、と思い続け行動しました。

仲間と一緒に悩み、喜び、成果を達成していく中にも責任と覚悟を強く持ちました。仲間の成長や励ましは、私に自信と勇気を与えてくれました。

本当に感謝です。

 

Q8.特技(「これだけは誰にも負けない」事など)や趣味を教えてください!

趣味は博物館巡りです。

地元の歴史博物館から消防・広告・貨幣・寄生虫博物館まであらゆるジャンルを回っています。新たな発見があり楽しいです。

ちなみに美術は良く分からないのであまり行きません。

 

Q9.尊敬している人を教えてください!

斎藤一人 さんです。

仕事でうまくいっていないときに、この方の教えを聞いて道が開けました。「過去は変えられるが未来は変えられない」などは通常とは逆の思考ですが、考え方を転換するきっかけになりました。

ライター注:「過去は変えられるが未来は変えられない」!? 普通は逆に言われることの方が多いような気がします。そのあたりについて、中村さんに聞いてみました。

「過去は変えられるが、未来は変えられない」というのは、過去のネガティブな出来事をプラスに発想することで、その出来事の捉え方が変わる。
そうすると、これからの出来事の捉え方も、未来への姿勢も変わる。という意味です。

物事の考え方や捉え方次第ということですね。
マイナス思考だとこれから起こることに対してもマイナスに捉えるでしょうし。
あのとき失敗したから気づけたとか、ケガしたから人のやさしさに気づいたとかそういう考え方ができると、これから起こることもそういう捉え方ができる、ということだと考えています。

 

Q10.好きな芸能人(推し)はいますか?

中島みゆき さん

深いメッセージ性のある歌詞楽曲は、いつも慰めや希望を与えてくれます。

 

Q11.毎日のルーティン、もしくは常に持ち歩いている必需品が何かありますか?

毎朝出社時に4歩1セットで「笑顔」「感謝」「楽しい」「(1歩休み)」と歩きながら唱えています(いろんなバージョンあり)。

会社に着くころには、自分の言葉に洗脳されて気持ちよく仕事をスタートすることができます。歩きながらぶつぶつ言っているんで気味悪がられるときがありますが。

 

Q12.休日は何をしていますか?

サ活を始めました。(平日も行きますが)

いろいろと考え事に集中できますし、不快なことも汗になって流れていく感じです。食べ過ぎても多分ゼロクリアになるのではないでしょうか。

ライター注:ゼロクリアにはなりませんっ!!

 

Q13.ご自身の「長所」と「短所」を教えてください!

凝り性で熱しやすく冷めやすいタイプです。

ゴルフなども、やりだすと練習場や自宅や近所の公園で毎日何時間も練習してしまいます。だからゲーム(時間)とギャンブル(お金)には手を出さないようにしています。

 

Q14.星座と血液型は?

ふたご座のA型です。

ライター注:ふたご座A型の男性は、頭の回転がものすごく早く、頭脳明晰で判断や行動も迅速! それなのに謙虚で控えめな性格で、誰からも慕われるタイプとのこと。当たっているとしか言いようがないのでは!?

 

Q15.自分を動物に例えると何?

フクロウ

自分の性格などをChatGPTに入れるとこのような回答が。
今度、フクロウカフェに行って同化してきます。

ライター注:ChatGPTは、そんな事にも答えてくれるんですね! 今度ライターも試してみます☺

 

Q16.最期の晩餐に食べたいものは?

食楽膳!

ライター注:さすが、元SOMPOケアフーズ社長です!

 

Q17.子どもの頃の夢は? 何になりたかったですか?

警察官。

今でも警察小説は好きですし、警察博物館も楽しかったです。

ライター注:迷宮入りになりそうな事件を解決してくれそうです!

 

Q18.今の野望を教えてください!

介護事故ゼロ!

 

Q19.座右の銘、好きな言葉はありますか?

感恩報謝(かんおんほうしゃ)

感謝の語源です。人はつい相手にいろいろと求めがちです。
感謝する心をもつと幸せが増えます。毎日寝る前に1日を振り返って、2人以上に感謝するようにしています。

 

Q20.最後に、CXOとしての抱負をお願いします!

全てのテーマに圧倒的当事者意識をもって前進していきます!

みなさんと一緒に仕事ができることに感謝!!

 

 

中村さん、ありがとうございました!

次回もお楽しみに!

はーとまーくを、おしてね♪
いいね!
いいね 48
読み込み中...
この記事をシェアする

ABOUT USこの記事を書いた人

植松 麻紀子
広報・広告宣伝・ウェブサイト運営全般を担当。毎日でもカレーを食べたいカレー好き(^^)