【7月】WATCHバナー夏の縁側PC_2
【7月】WATCHバナー夏の縁側SP_2
特集
2024.06.14

「新任本部長・CXOに聞く!」第2回 薄CMO

皆さん、こんにちは!

この4月に本部長・CXOに就任された皆さんをご紹介する「新任本部長・CXOに聞く!
第2回は、CMO(Chief Marketing Officer:最高マーケティング責任者)に就任された薄 一臣さんです。ぜひご覧ください!

 

Q1.「Chief Marketing Officer(最高マーケティング責任者)」の役割を教えてください。

松澤CMOと共同し、領域を分けて管掌しています。

私は、SOMPOケアの介護オペレーターとしてのノウハウを日本の介護事業者に外部販売していくソリューション事業領域を担当しています。メインは、SOMPOケアフーズ社のお食事の販売です。厨房の人手不足という課題解決のために、自前調理から完全調理品(そんぽの家で提供しているデリパック)に切り替える事業者が増加しています。

このほか、介護テック販売や購買最適化(スマート介護導入)などがあります。SOMPOケアのノウハウ提供で、仲間である介護事業者の経営を支援していきます!まさに「SOMPOの介護が日本の介護を変える。そして日本の未来を創る。」の実現をソリューション事業で目指します!

 

Q2.「Chief Marketing Officer(最高マーケティング責任者)」として、日常的にどのような仕事をされていますか?

egaku事業とともに、当社のプラットフォーム事業を担うソリューション事業の収益拡大に向けて構想、企画、推進管理を行っています。

ご承知のとおり、介護業界は需給ギャップが大きな課題です。ソリューション事業は、デジタル活用や提携戦略などにより少ない人員で大きな収益を創出することが可能なビジネスモデルです。

「SOMPOケアの持続的な成長において、プラットフォーム事業の割合を高め、大きく収益貢献できる事業に成長させるには?」を常に考えています!

薄さんが出席されているミーティングに潜入!
メンバーは、地域包括ケア推進部の皆さんとソリューション事業部の皆さん、
それに執行役員の藤崎さん!? そして、お手元にはデリパック。
はて? 一体何のミーティングだったのでしょう???
画面左側:手前から、地域包括ケア推進部 山形さん・亀﨑さん・相原さん
画面右側:手前から、ソリューション事業部 宮腰さん・渡辺さん、薄さん、藤崎さん

 

Q3.これまでの経歴を簡単に教えてください!

損保ジャパンでは、営業(特に法人営業が多かったです)と労働組合専従を経験しました。その後、ひまわり生命に出向し、営業企画や事業開発(Insurhealth®)を経験しました。

22年4月から念願叶い、SOMPOケアで勤務しています! 

SOMPOグループにおいて、国内損保17年、国内生保8年、介護3年目です!。

 

Q4.現在の仕事の「やりがい」と「大変なところ」は?

地域包括ケア推進部長としては、日本で最も介護モデル変革にチャレンジし、最前線で日々頑張っているフロント現場の皆さんが今以上に働きがいを持ち、前向きに取り組み、自己成長できるよう、本社部門横断で効率化やお困りごとの支援をしていきたいと思っています。
現場の皆さんとの接点は、私の活力です。

ソリューション事業部長&CMOとしては、とにかく事業を拡大していくためにメンバーとチャレンジしていくことがやりがいです!

 

Q5.SOMPOケアで思い出深い仕事は何でしょうか?

何と言っても22年4月から現場実習させていただいたことです。

ラヴィーレ、そんぽの家、そんぽの家S、訪問介護事業所を経験させていただきました。すべてが初めてことでしたので、言葉では言い表せないほど、貴重な経験でした。

一例ですが、訪問介護ではご家族から強く叱責を受けて退席を余儀なくされ、同行ヘルパ―さんの援助終了をビクビク震えながら玄関外で待っていたことがありました。人のご自宅に入って介護することの大変さを痛感しました。

 

Q6.仕事をするうえで心がけていることは何でしょうか?

驕ることなく、常に「謙虚」に。そして、飾ることなく何事にも自然体で頑張ることを心掛けています。あと、最大限にメンバーを支援(モチベーションアップ)することです。

そして、何歳になっても自分の成長を目指すことです。

 

Q7.これまでの社会人生活で「転機」と呼べる出来事はありましたか?

ひまわり生命に出向し、事業企画部門で認知症保険&サービス開発に携わったことです。
認知症を学ぶ契機となり、介護事業を目指すことにつながりました。

 

Q8.特技(「これだけは誰にも負けない」事など)や趣味を教えてください!

大した趣味はありませんが、名探偵コナンの大ファンです。

最近は、ハイキューにもハマっています。ミニバスケットボールをやっていた娘(中1)が4月から中学校に進学し、バレーボール部に入部しました。

 

Q9.尊敬している人を教えてください!

実父でしょうか。

私が幼い頃から今に至るまで、「事件、事故に巻き込まれないようにね・・」が父の口癖でした。平凡なアドバイスだなぁ、と思い続けていましたが、最近になって親の愛情だということに気づきました。平凡な生き方(人生)こそ幸せだ、そしてそれが自らの意志であるなら尚のこと幸せだ、、ということを意図している?と解釈できるようになりました。

もしかしたら、単に「車に気をつけろよ~」くらいの口癖だったのかもしれませんが・・笑 ※実父はまだ健在です。

 

Q10.好きな芸能人(推し)はいますか?

名探偵コナンだと、包容力のある阿笠(アガサ)博士です。

ハイキューだと、1年生のスーパーセッター影山を盛り立てる菅原さん(3年セッター)です。菅原さんの、チームの勝利を優先する謙虚な姿勢にハマってます。

 

Q11.毎日のルーティン、もしくは常に持ち歩いている必需品が何かありますか?

最寄りの駅まで、娘(中1)と一緒に通勤しています。思春期なので、残念ながら横並びではなく、自然と縦列(私が前)で歩くことになってしまいますが、かろうじて会話はちゃんとあるので朝から楽しいです(笑)。

 

Q12.休日は何をしていますか?

4月から経営学修士(MBA)取得に向けて大学院に通い始めましたので、毎週土曜日は通学(リアル授業)しています。これから2年間大変ですが、学びが多く、非常に楽しいです。25年3月の卒業(修了)に向けて頑張ります!

ライター注:役員としての業務を担いながらの大学院はとても大変だろうと思います。応援しています!!

 

Q13.ご自身の「長所」と「短所」を教えてください!

敵は少なく、万人受けするタイプですが、個性に乏しく平凡です。。。

そんな感じで人生50年ほど生きてきたので、これからは個性的な人になりたいです!

 

Q14.星座と血液型は?

おうし座のA型です。ちなみに昭和48年生まれの丑年(うし)です。

ライター注:おうし座 A型の男性は、穏やかで真面目、かつ粘り強い頑固者で、何か1つを追求することに関しては誰にも負けないタイプなのだそうです。当たってますでしょうか??

 

Q15.自分を動物に例えると何?

「霜降り牛」です。

そろそろ筋肉質な牛になりたいです。

 

Q16.最期の晩餐に食べたいものは?

近所の町中華「味喜」の炒飯です。ベチョベチョ系の炒飯がお気に入りです。(最近、高齢の店主がお亡くなりになり、ご家族が引き継いでいます。地元で愛されている町中華です)

 

Q17.子どもの頃の夢は? 何になりたかったですか?

プロ野球の選手。

 

Q18.今の野望を教えてください!

介護業界での業務経験年数拡大!

 

Q19.座右の銘、好きな言葉はありますか?

特にありませんが、ドラえもんの「のび太の結婚前夜」におけるしずかちゃんのパパのコメントが好きです。
https://quote-life.net/shizukapapa-meigen/

「あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことができる人だ。それが一番人間にとって大事なことなんだからね。彼なら、まちがいなく君を幸せにしてくれるとぼくは信じているよ」

こういう人間になりたいと思っています。この度、役員にならせていただいたので、アニメではなく歴史に学ぶ座右の銘みたいなものをこれから探したいと思います。

ライター注:しずかちゃんのパパの、この言葉はとっても素敵ですね。うるうるします。

 

Q20.最後に、CXOとしての抱負をお願いします!

皆さんの成長を支援し、そして自らの成長も実現し、SOMPOケアを最高の会社にしていくことに全力を尽くします!

 

 

薄さん、ありがとうございました!

次回は最終回。西日本第二本部長の町田さんです。お楽しみにー!

 

 

★薄さんには、以前、こちらの記事でもSOMPOケアWATCH!にご登場いただきました。
こちらの記事もぜひご覧くださいね☺

TBSラジオに地域包括ケア推進部の薄さんが出演!

経済同友会で『SOMPO流 子ども食堂』の取組みをプレゼン!

はーとまーくを、おしてね♪
いいね!
いいね 54
読み込み中...
この記事をシェアする

ABOUT USこの記事を書いた人

植松 麻紀子
広報・広告宣伝・ウェブサイト運営全般を担当。毎日でもカレーを食べたいカレー好き(^^)