header_watch220118
WATCH!600.210
トピックス
2023.11.21

TBSラジオに地域包括ケア推進部の薄さんが出演!

まだまだ暑さの残る9月10日(日)、本仮屋ユイカさんがメインパーソナリティーを務めるTBSラジオの生放送番組「地方創生プログラム ONE-J」に、地域包括ケア推進部理事部長の薄さんが出演しました。

TBS放送センター前で気合を入れる薄さん

 

番組のテーマは「地方創生」。地方活性化のために新しい取組みを行っている人・団体・企業の方々が出演し、日本全国に「明日を前向きに生きていくための元気になるヒント、気づき」をお届けしている番組です。

 

今回、薄さんは本番組の「未来エール」というコーナーに出演しました。

「未来エール」は、日本各地でSDGsな取組みを紹介するコーナー。当社の『SOMPO流 子ども食堂』が、世代を越えた地域交流を活発化させているSDGsな取組みとして番組から関心を寄せていただき、出演の運びとなりました。

 

出演直前には、番組スタッフさんと事前打ち合わせ。「生放送なので緊張される方が多いですが、気楽にリラックスしてご出演ください」と声を掛けられた薄さんは、「『SOMPO流 子ども食堂』を全国に知ってもらえる良い機会なので頑張ります!」と気合が入っていました!

出番前は笑顔でスタンバイ

 

番組が始まると、本仮屋さんから『SOMPO流 子ども食堂』に対する多くのご質問をいただき、薄さんも終始和やかに、時には熱く語られていました。

最後に薄さんは「ご利用者さまの笑顔のため、そして将来介護の仕事に就きたい!と思ってくれる子どもたちが増えるように、そしてその子どもたちが明るい未来を描き続けられるよう、長くこの取組みを続けていきたい」とコメント。

本仮屋さんから、「とっても素敵な取組みですね。これからも、ぜひ頑張ってください!」というエールと共に、表彰状をいただきました!

左から本仮屋さん、薄さん、tbc佐々木アナウンサ―

 

『SOMPO流 子ども食堂』は、2022年に運営を開始してからこの11月で1年が経ちます!

今回のTBSラジオを始め多数のメディアからも取材、掲載がされており、社外の方からも大変評価されています!

また、グループ内においても、SOMPO Award of the Year(大賞)の受賞と大変注目を集めています。

 

今後もウェブ社内報『SOMPOケアWATCH!』で、『SOMPO流 子ども食堂』を紹介していきますので、みなさんの取組みをぜひ広報部へお寄せください!

 

■地方創生プログラム ONE-Jで紹介された記事はこちら

https://www.tbsradio.jp/articles/74846/

radikoでの紹介はこちら

https://news.radiko.jp/article/station/TBS/95202/

はーとまーくを、おしてね♪
いいね!
いいね 41
読み込み中...
この記事をシェアする

ABOUT USこの記事を書いた人

米川 晋太郎
広報部にてウェブサイトを担当。
笑顔になれる記事制作を目指してます!