header_watch220118
WATCH!600.210
トピックス
2023.11.16

ライター体験企画~兵庫事業部『みんなのやりがい創造課』の取組みインタビュー~

2023年1月にウェブ社内報「SOMPOケア WATCH!」が開設1周年を迎え、職員の皆さんへ感謝を込めて、プレゼント企画を実施しました。

1周年記念プレゼント企画の記事はコチラ→https://www.sompocarewatch.com/news/7211/

プレゼント企画のひとつは、「WATCH!のライター体験」。

SOMPOケアグループの職員3名限定で、普段、WATCH!編集部のライター(広報部員)が行っている記事制作を体験していただく企画です!

今回は最後の当選者、介護プライドマイスター第3期生、ラヴィーレ西宮の野崎大樹さんがライター体験!人の魅力を表現し、伝えることに喜びを感じるという野崎さん。どんな記事になるのか楽しみです♪

 

 

皆さまこんにちは、西日本第二本部の介護プライドマイスター、野崎と申します。

私が所属する兵庫事業部では『「人」と「横のつながり」を大切にすること』を本年度の目標に掲げています。そのなかで、私の上司であるラヴィーレ西宮の灰塚ホーム長が『New3K(変えていく、価値ある、感動できる)』に、ちなんだ取組みをされているので、そちらをご紹介いたします。それではよろしくお願いします☻♬

 

2023年4月、兵庫事業部に新たなチームが結成されました!!

 

その名も・・・

みんなのやりがい創造課

 

活動目的は、事業部内全ての職員を対象に、一人ひとりのエンゲージメントを向上させ、個々の自己実現や離職予防に繋げること!チームは兵庫事業部 各事業所のホーム長・管理者で構成されています!

 

まず初めに、この取組みに、たくさんの方に興味を持ってもらいたいため、みんなのやりがい創造課のチームリーダーであるラヴィーレ西宮 ホーム長の灰塚さんに、取組みに関する様々な質問を投げかけ、灰塚さんのご紹介も含めインタビュー形式でご紹介します!ぜひお楽しみください☻♬

ラヴィーレ西宮 ホーム長 灰塚 尚貴(はいつか なおき)さん

 

Q1.介護の仕事に就いたきっかけを教えてください!

はい。転職活動中にいくつかの職場を体験し、職場環境や管理職の重要性に気付くことができました。そこで当時、いわゆる3K(きつい、汚い、危険)とされていた介護職の職場環境改善に興味を持ったことがきっかけです。

 

Q2.これまでの経歴を簡単にお願いします!

私は2015年4月に当社に入社し、現そんぽの家 伊丹荒牧にケアスタッフとして配属されました。同年12月に管理職となり、そんぽの家 尼崎田能、そんぽの家 武庫之荘での勤務経験を経て現在に至ります。

 

Q3.仕事をする上で心掛けていることを教えてください。

そうですね。日頃から職員一人ひとりのエンゲージメント、モチベーションを高められるよう心掛けています。そのために、職員のやってみたいことや目標の聞き取りを欠かさず、一人ひとりのキャリアビジョンに沿った役割の創出や活躍の機会などを数多く設けることに努めています。

 

Q4.灰塚さんのパーパスを教えてください!

私のパーパスは「ご入居者さまの自己実現ができる職員を育てる」ことです。

その取組みの一つとして、毎年、事業部内で新卒社員向けに実施している認知症サポーター養成講座では、講師を務めています。職員の能力向上とモチベーションアップにつながるよう励んでいます。

 

(23年度新卒に向けて講座を行った様子。灰塚さんから直接オレンジリングの手渡しを行いました☻♬)

 

Q5.休日の楽しみと趣味を教えてください!

休日は妻とドライブに出かけ、サービスエリアや道の駅でご当地料理を食べることが楽しみです!趣味はドライブと、時々行く軽めの登山ですね!

(徳島県の剣山)

 

Q6.ズバリ!みんなのやりがい創造課について教えてください!

 チーム立上げの目的は、兵庫事業部内で横のつながりを強め、全ての職員が楽しみややりがいをもって働くことができるような仕組みづくりです。同時に、離職予防にもつなげたいと思っています。具体的な活動方針としては、座談会や親睦会の定期開催、職員一人ひとりの強みに合わせたチャレンジの後押しなどを行っています。さらにはエンゲージメントやモチベーション向上の観点から、職員一人ひとりのキャリアビジョンにマッチするよう、西日本人材採用課ともコラボしながら進めてています。

――灰塚さん、ありがとうございます!職員の皆さんに楽しみややりがいを持って働いてほしいという灰塚さんの情熱は、私たち職員にも日々伝わっています☻♬そんな灰塚さんのご指導のおかげで、ラヴィーレ西宮では約2年間にわたりエンゲージメント向上の取組みを実践し、社内外で発表やコンテストに参加をした結果、賞状8枚とトロフィー2本を獲得することができました!あわせてコチラもご覧ください!!

 

(後列から 東郷さん 福井さん 栗原さん 野崎さん

前列から 永野さん 灰塚さん 北谷さん)

あわせてこちらもご覧ください。

 

2021年度グランプリファイナル地域連携・生産性部門 優秀賞受賞(ケアコンダクター野崎さん)

https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000105/message-detail/139638

 

第11回AJCC認知症分野/動画投稿部門 奨励賞受賞(2021年度新卒ケアスタッフ東郷さん)

https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000105/message-detail/135860

 

2022年度兵庫事業部研究発表 第1位(ケアスタッフ福井さん)

https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000105/message-detail/150786

 

2022年度兵庫事業部研究発表 第2位(2021年度新卒ケアスタッフ東郷さん)

https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000105/message-detail/150785

 

SOMPOケア WATCH!カイドル掲載(2021年度新卒ケアスタッフ北谷さん)

https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000105/message-detail/138854

 

2022年度SOMPOケアフーズ部長賞(栗原さん)

https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000105/message-detail/214829

 

 

――さらに、第12回AJCC(オールジャパンケアコンテスト)では、排泄分野/動画投稿部門で2022新卒ケアスタッフの永野さんがSOMPOケア初の優秀賞を受賞し、SOMPOケア WATCH!に掲載されました☻✧

 

☟詳細はコチラ☟

https://www.sompocarewatch.com/news/7804/

 

 

――このように、多くの職員が自身の夢や目標を達成できたことで、やりがいやモチベーションアップにつながり、輝きに満ち溢れています☻♬実際に、職員にもエンゲージメント向上の取組みについて聞いてみました!

 

 

 

東郷 友暉さん

挑戦し続けるサイクルが定着化したことですね!目に見えて成果も上がったことで職員一人ひとりのモチベーションやエンゲージメントが向上し続ける好循環となっていると思います!新卒3年目ではありますが、今年度9月から新棟ラヴィーレグラン夙川という新境地で奮闘してまいります!

 

北谷 和賀子さん

 新卒で入社して、実際の現場で理想と現実にとても悩んだ時期がありました。そのときに「ホームだより」をやってみない?と灰塚さんから勧められたことがきっかけで、自分の役割ができて一気に仕事が楽しくなりました!そんな灰塚さんがWCA(鷲見チャレンジアカデミー)に選ばれて嬉しいし、応援してます!!

 

永野 幸治さん

 当時は、実務経験が7か月ながらAJCCという大舞台へ挑戦できる機会を与えていただいたこと、灰塚さんと野崎さんと実技の練習を実践し、SOMPOケア初の成果を得られたことは私にとって一生の宝物です。9月から新棟「ラヴィーレグラン夙川」に異動しますが、その想いを胸に、これからも挑戦を続けます。

 

野崎 大樹さん

 ご入居者さまの自己実現のためには、職員自身の自己実現が必要だと思います。ご入居者さま幸福を追求するには、職員自身の幸福も追求しなければならない。これが、約2年のエンゲージメント向上の取組みを通じて、灰塚さんから気付かせていただいた、私のパーパスです。

 

――みんなのやりがい創造課のようなエンゲージメント向上の取組みが兵庫事業部だけでなく会社全体で展開できれば、より素晴らしい組織になっていけるのではないでしょうか☻♬

 

みんなのやりがい創造課のチームメンバーからも、意気込みをお願いします!

 

次回もお楽しみに!!

はーとまーくを、おしてね♪
いいね!
いいね 163
読み込み中...
この記事をシェアする

ABOUT USこの記事を書いた人

野崎大樹
【1周年記念ライター】 兵庫事業部のラヴィーレ西宮でケアコンダクターを しています。その人の魅力を表現し、伝えることに 喜びを感じます。介護プライドマイスター第3期生。