header_watch220118
WATCH!600.210
トピックス
2024.03.29

遠藤さん、8年4か月ありがとうございました!

遠藤さんが、3月末で代表取締役会長CEOをご退任されます。

ご退任にあたり、SOMPOケアグループの皆さんへメッセージをいただきました!

 

SOMPOケアグループの皆さんへ

2024年3月末をもって代表取締役会長CEOを退任します。そして、4月からは相談役会長として、SOMPOケアを側面からサポートする役割を担います。

思えば、2015年12月1日にSOMPOケアネクストの社長に就任して以来、メッセージ、ジャパンケアサービス、プランニングケアとの統合を経て、2018年7月にSOMPOケアの誕生を実現しました。

その後も、東京建物シニアライフサポート、ネクサスケア、エネルギア介護サービス、みなけあ新座との合併を果たし、業界最大規模の事業会社に発展しました。皆さんの記憶にも新しいと思いますが、2023年2月には業界最大のシステムベンダーであるNDソフトウェアもSOMPOグループ傘下となりました。

「光陰矢の如し」と言いますが、この8年4か月は私にとってあっという間の年月でした。
社員の皆さん、業界の方々、多くの人々と出会いました。事業の運営や経営においては、様々な課題や難問と対峙しました。しかし、その出会いや出来事が私を成長させてくれ、その喜びが時の経つのを忘れさせてくれたような気がします。

そして、常に「人間尊重」、「介護プライド」の経営理念のもと、「高齢者の幸せのためになるか」、「職員の働きがいにつながるか」ということを全ての判断基準にしてきたお陰で、ぶれずに経営を全うすることができたと自負しています。

私の好きな言葉は、皆さんもご存知のとおり「難しいから面白い」です。人生、さまざまな難題にぶつかります。仕事上のこと、友人関係、家族のこと。しかし、「私には到底できない」とあきらめるのではなく、どうしたら解決する方法があるか悩みながら考え、ひとつの方法を編み出し、やってみたら上手く行ったという体験をすると、誰にもまねできないノウハウや心の満足が身につきます。だから「難しいから面白い」のです。

これから、介護事業は大きな変革期を迎えます。特に、働く若い世代の人口減少はこれから深刻な問題となります。しかし、必ずこれを乗り越える解決策があるはずです。その大きなチャレンジが、皆さんが今取り組んでいる「未来の介護」プロジェクトです。

皆さんの果敢なチャレンジに期待しています。
そして、長年私を支えてくれた皆さんに、心より感謝いたします。

2024年3月

遠藤 健

 

遠藤さん

8年4か月の長きにわたり、本当にありがとうございました!

そして、これからもよろしくお願いいたします!

はーとまーくを、おしてね♪
いいね!
いいね 97
読み込み中...
この記事をシェアする

ABOUT USこの記事を書いた人

植松 麻紀子
広報・広告宣伝・ウェブサイト運営全般を担当。毎日でもカレーを食べたいカレー好き(^^)