header_watch220118
WATCH!600.210
イベント
2023.10.25

2023救急の日イベント「君もみんなのヒーローになれる!」に参画

9月9日は、「救急の日」。

ふじみの救急病院さま主催のイベントにお声がけいただき、SOMPOケアも参画!会場となったイオンタウンふじみ野(埼玉県ふじみ野市)に、ブースを出展しました。

取組みの中心は埼玉千葉本部ACの笠原さん。そして、事業部長の與後さんをはじめとした埼玉第4事業部の皆さんです。

さらに、埼玉第1事業部の皆さんや地域包括ケア推進部、SOMPOケアフーズも協力し、当日は親子連れを中心に地域の方々が多く訪れ、大盛況となりました^^

 

救命体験に真剣に取り組む皆さん

救急の日イベントということで、開催されたAED講習には多くの人が参加されていました。

ふじみの救急病院ご担当者の説明に、皆さん真剣な表情。心臓マッサージの体験も行いました。いざという時に正しい応急処置ができるよう、知識と技術を身に着けておくのは大切なことですよね!

他にも、救急車への乗車体験や救急車の塗り絵など、子どもたちが楽しめる企画も賑わっていました。

 

SOMPOケアのブースその① SOMPOケアフーズによるお食事体験

来場者の足を止めるのは、やはりおいしいもの!

SOMPOケアフーズが介護食の形態食をご紹介。ソフト食やムース食など初めての介護食に、来場者の皆さんは興味津々。

さらに、子ども向けにデザート作り体験も。「SOMPO流 子ども食堂」の一部で、ご利用者さまと子どもたちが一緒に作って食べているミニパフェをベースにしたデザートを提供。子どもたちに、保護者の方と一緒にパフェを盛り付け、食べていただきました。

こちらの企画は大好評で、この日用意していた100食は、あっという間に品切れとなりました。

子どもたちが夢中になって楽しんでいたのはもちろん、「たまたま通りかかったところに声を掛けてもらい、子どもたちと楽しくパフェを作ることができて大満足です」「子どもから“連れてきてくれてありがとう”と言われました^^」など、保護者の方からも声が聞かれました。

SOMPOケアフーズのスタッフの皆さん

 

SOMPOケアのブースその② 福祉用具&高齢者の体験会

車いすを使った介助体験や、ふじみの救急病院とのコラボで、特殊な器具を装着しての身体麻痺体験などをしていただけるブースを設置しました。

また、レビー小体型認知症の方が見える世界を体験できるVR装置も。

大人も子どもも参加してくれましたが、VRでの認知症体験は、特に大人の方々からの関心度が高かったようです。

参加者からは、「なんとなく認知症のことを理解しているつもりでいましたが、本人の視点で体験することで、何に困っているのか、どこにサポートを必要としているのかを学ぶことができました。これから、困っている人がいたら声を掛け、安心してもらえるようにしたいです」などの感想をいただきました。

こちらのブースでは、普段はホームで働くケアコンや新卒3年目の若手職員、埼玉第1エリアの福祉用具事業所の皆さんなど、現場職員の方々の活躍が光りました!

 

体験コーナーを準備している様子。

「埼玉第1エリアの福祉用具の皆さん、前日の搬入から当日の対応に至るまで、ご協力ありがとうございました!」(笠原さん)

来場者が身体麻痺を体験。動きにくそうですね。

VR体験中!

 

SOMPOケアのブースその③ 介護なんでも相談室

多くの人にとって介護は身近なものになっていますが、なかなか気軽に相談できる場所がないと感じている人も多いはず。

そこで、当社のケアマネジャーによる「介護なんでも相談室」を特設!

さまざまなチラシやパンフを設置し、対応しました。

在宅から施設までフルラインナップのサービスを展開している当社だからこそ持っている豊富な知識や経験を、これからも地域の方々に還元していきたいですね!

 

最後に、取組みの中心となった笠原さんからコメントをいただきました 

今回のイベントは、ふじみの救急病院さまへのご挨拶をきっかけに、参加のお声がけをいただきました。

鹿野院長をはじめとしたふじみの救急病院の皆さま、そしてイオンタウンふじみ野の皆さまとも交流を深めることができたことに加えて、社内でもたくさんの方々にご協力をいただきました。

與後さん、沖さん、古川さん、大塚さん、金尾さん、佐々木さん・・・そして埼玉第4、第1事業部の皆さん。

皆さんの協力がなければ、イベントの成功はありませんでした。心から感謝いたします。

来場してくださった地域の方々からも好評だったようで、ふじみの救急病院さまからは、また一緒にやりましょうとのお言葉をいただきました。

イベントを通じて、新しい繋がりがたくさんできたこと、日々忙しいなか皆さんが協力してくださったこと、本当に感謝しています。ありがとうございました!

 

 

皆さん、イベントお疲れさまでした~!!

ちなみに、当日はテレビ埼玉(通称:テレ玉)が取材に訪れ、放送では当社職員の皆さんもちょろっと登場したそうですよ✨

 

 

はーとまーくを、おしてね♪
いいね!
いいね 31
読み込み中...
この記事をシェアする

ABOUT USこの記事を書いた人

矢板 菜穂美
広報部。2006年入社。介護職の魅力、介護現場の魅力を広くお伝えしていきたいと思っています!