header_watch220118
WATCH!600.210
イベント
2024.03.08

~SOMPOボールゲームフェスタ in 枚方市~「ボッチャ体験会」ブースを出展!

1月20日「SOMPOボールゲームフェスタ in 枚方」において、大阪北東事業部と西日本業務部が協力して「ボッチャ体験会」ブースを出展。ブースには、地域の子どもたち、部活帰りの高校生たちなど、約120名に参加いただきました!また、そんぽの家S枚方公園からご入居者さまも参加いただき、「ボッチャ体験会」を通して地域交流を図ることができました!

「ボッチャ」ってなに?

ヨーロッパで生まれ、障がいの有無に関わらず、老若男女、誰でも楽しむことができるスポーツとして注目されている『ボッチャ』。1984年からパラリンピックの正式競技としても、取り入れられています。また、東京2020パラリンピックにおいて、ボッチャ個人戦で杉村英孝選手が金メダルを獲得するなど、盛り上がりをみせています。ルールはとてもシンプルで、「目標地点となる白玉(ジャックボール)や的まで、どれだけ自球を近づけることができるか」をチーム対抗で競います。

「SOMPOボールゲームフェスタ」とは

日本トップリーグ連携機構と開催地自治体が主催する「さまざまなボール競技を体験する地域密着型」のスポーツイベント。小学生を対象に、元日本代表選手やオリンピック出場選手、現役の選手などのトップアスリートが運動の楽しさや技術を指導しています。また、運動を通して保護者や地域の方々とのコミュニケーションを図るほか、基本的な技術の習得や技術力をアップさせる機会を提供し、次世代の子どもたちのスポーツライフを支えるイベントです。SOMPOグループは、2016年からトップスポンサーとしてイベントを支えています。

ウェヴサイトはこちら⇒https://www.sompo-hd.com/company/brand/ballgame/

参加されたそんぽの家S枚方公園 ご入居者さまの様子

「SOMPOボールゲームフェスタ」では、子どもたちが元気よくボールゲームをする様子を、とても楽しそうに見学されていました。その後は、SOMPOケアの「ボッチャ体験会」ブースにも足を運ばれ、子どもたちからもらった元気を胸に、ボッチャを楽しんで体験されていました。

<ボッチャ体験会に参加された感想>

・ボッチャは、はじめてやったけどルールも簡単で楽しかった!

・久々に球技をした気分!すごく楽しかった。また開催するときは、声掛けてください!

・やったことなかったけど、誰でもできそうで、今度はお友達も誘ってみたい。

・一度参加したことがあるけど、ここのボールはすごく投げやすくて、やりやすかったです!

次年度の開催に向けて

SOMPOボールゲームフェスタは、次年度も全国規模で開催される予定であり、SOMPOケアのホーム・事業所があるエリアには、積極的にブースの設置などで参加を検討していく予定です。地域の皆さまとの交流を通し、イベントを盛り上げていきたいと思います。そして、介護に関するさまざまなご相談もブースで承れるよう、SOMPOケアのPR活動をこれからも続けていきたいと思います!(SOMPOボールゲームフェスタ担当 経営企画部 市川さん)

はーとまーくを、おしてね♪
いいね!
いいね 35
読み込み中...
この記事をシェアする

ABOUT USこの記事を書いた人

髙田 和寛
好きな表現は、「ポップ」。 好きな感性は、「ワクワク」。 記事へご出演いただいた方を輝かし、自分らしさが伝わるライティングを目指します!