header_watch220118
WATCH!600.210
ニュース
2024.03.19

㊗ラヴィーレ堀之内が新築移転 3月1日 オープン! 

3月1日新築移転日を迎えたSOMPOケア ラヴィーレ堀之内! 

新築移転おめでとうございます㊗

新築移転を記念して鷲見さんがラヴィーレ堀之内を訪問されました。

写真は、お天気に恵まれ出迎えてくださったご入居者さまと屋上のウッドデッキで撮影した1枚です。

 

ラヴィーレ堀之内 ホームの特徴

その1:なんといっても立地!

京王相模原線「京王堀之内」駅から徒歩約3分と駅近です!

 

その2:屋上のウッドデッキスペース

ご入居者さまはいつでも新鮮な外の空気を味わうことができ、開放的な空間でご友人やご家族さまとゆっくりお過ごしいただけます。少し高い位置に設置したプランターは、腰に負担がかかりにくく、車いすの方でも無理なくガーデニングを楽しむことができます。

自慢のウッドデッキで、記念撮影📷

 

その3:独立した機能訓練室

お部屋の壁が鏡張りになっており、広々としたスペースでの運動が可能です!

 

この日、鷲見さんが訪問されるということで、ご入居者さまがお出迎えしてくださいました!

手作りのうちわやお花の首飾りをもって、待ち構えていらっしゃるご入居者さまと職員さん。

鷲見さんが到着されると「いつもお世話になっております!」とご入居者さま。「いつも本当にありがとうございます!」と鷲見さん。
この瞬間、ご入居者さまも鷲見さんも職員も感動のあまりみんなウルウル( ;∀;)

ウェルカムボードも作成しました♪

 

 

新築移転に際し職員を慰労するとともに、座談会も開催されました。

「通常の業務をされながらの移転は本当に大変だったと思います。お疲れ様でした。ありがとうございました。実は、ワタミの介護時代に移転前のラヴィーレ堀之内に訪れたことがありました。施設内には段差が多く苦労があったと思います。今は、環境面での課題が解消され働きやすくなっているのではないでしょうか。

今日ここに来る前に、ちらっと以前のホームを見てきました。まだ焼肉屋さんや中華料理店があるんですね!私も行ったことがあるんですよ!

当社には約1050か所の事業所があります。私が社長に就任して訪問を継続しラヴィーレ堀之内は、557か所目の事業所です!今日は、皆さんのリアルなお声を聞かせてください。」と鷲見さん

 

ご挨拶の後は、早速アイスブレイクを兼ねて職員全員の自己紹介や質問コーナーで盛り上がりました。自己紹介では、介護の仕事に就いたきっかけや趣味など、職員同士が知らなかったことを共有でき、違った一面を知るきっかけとなりました。

鷲見さんへの質問コーナー

Q.鷲見さんにとってSOMPOケアとは?

鷲見さん:「家族と一緒かな?家族と一緒にいるときと同じくらい大切です。この想いがなくなったら社長は退かないといけないですよね。」

 

Q.社長になるためには? 

鷲見さん:「志、覚悟、情熱の3つを大切にしています。皆さんと一緒に頑張りたいと思い続けることが1番大切ですよね。常に情熱を持つことが社長には必要だと思います。」

 

Q.たくさん本を読んでいらっしゃるかと思うのですが、鷲見さんのおすすめの本は何ですか?

鷲見さん:「『真っ直ぐ考える』 、『最後の15日』 、あとは介護に関する本ですね。でも、そのとき自分が出会った本を良く手にします。松下幸之助さんの“道を開く”は車の中に置いてあって、ちょっとした時間に2ページほどですが読み返すようにしていますよ。」

 

Q.リーダーとして大切にすべきことは?

鷲見さん:「“コミュニケーション”だと思います。どんなに忙しく、時間がなくても人とのコミュニケーションをとることを優先してほしいと考えています。

私も、気分が乗らないときや落ち込むときがあります。そんなときは、トイレに行き鏡を見て笑顔を作ってからコミュニケーションをとるように心がけています!」

 

霜出さんから一言

ラヴィーレ堀之内が無事に移転できたのは、皆さんが日ごろの業務を抱えながらも移転のための作業もしっかりと頑張ってくれたおかげです。本当にありがとうございました。

私が堀之内に関わってから約15年以上が経ちます。歴史あるホームですよね!愛着あるホームからの移転で、ご入居者さまは不安になられてないかなと心配していましたが、皆さんの笑顔を見て安心しました。これからもより良いサービス提供ができるよう、皆さんよろしくお願いいたします。

霜出さん(右)からホームを代表してホーム長の黒田さんに花束贈呈。

 

ホーム長の黒田さんから今後の意気込みを伺いました!

新しく生まれ変わり、お花と笑顔がいっぱいの「ラヴィーレ堀之内」です。施設内環境が整い、これを機に今まで以上の「介護技術の向上」を目指し、ご入居者さまの1日に“笑顔”と“安らぎ”、そして“安全”を提供していきます。また、「ラヴィーレの生活は、人生のご褒美」と思っていただけるよう、職員一同頑張ります。

 

鷲見さんが現場を訪れる理由は?!

「会社のさまざまなことを決める立場として、現場に行って、細かいところまでを知らなければならないと思っています!そのために、1人でも多くの職員の皆さんから意見を伺って、みんなの力で会社を良くしていきたい、そしてSOMPOケアが良くなれば他の企業も、日本の介護もよくなるかもしれない!そんな想いで現場に足を運んでいます。また、皆さんの仕事の悩みをなくしてあげたいとも思っており、お話を伺っています。」と鷲見さん。

次は、どこの事業所へ行かれるか楽しみですね!

 

🌸ラヴィーレ堀之内:https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000003🌸

はーとまーくを、おしてね♪
いいね!
いいね 26
読み込み中...
この記事をシェアする

ABOUT USこの記事を書いた人

小野 真由美
「WATCH!」担当。
I hope that you can pass this time with a smile(^▽^)/