【7月】WATCHバナー夏の縁側PC_2
【7月】WATCHバナー夏の縁側SP_2
連載
2024.02.02

【短期集中連載】特別企画「教えて!CXO!」第3回 植松CSO

当社CXOの皆さんに、ご自身の役職や仕事に対する想い等について語っていただだく特別企画「教えて!CXO!

第3回は、CSO(Chief  Strategy Officer:最高戦略責任者)、そしてegaku事業本部 副本部長の植松さんです。ぜひご覧ください!

ライター注:実は、この記事を書いているワタクシも「植松」です。 が、親戚等ではありません。たまに聞かれるんですが💦

 

Q1.「Chief Strategy Officer(最高戦略責任者)」の役割を教えてください

CSO = Chief Strategy Officer(最高戦略責任者)は、文字通り会社の経営戦略を策定・実行する責任者です。

経営課題を洗い出したうえで、計画(経営計画・重要施策KPI)の立案・実行を通じて、経営課題を解決することが一番のミッションとなります。決して「CSO=Chotto Sontakusuru Ojisan(ちょっと忖度するおじさん)」ではないですよ。(笑)

また、「egaku」については、egaku事業本部3名の副本部長(開発部門・カスタマーサクセス部門・営業部門)の中で、私は営業部門の責任者を担っています。

 

Q2.「Chief Strategy Officer(最高戦略責任者)」として、日常的にどのような仕事をされていますか?

具体的には次のような仕事となります。

・経営戦略の策定とその実現に向けた進捗管理、組織の最適化
・成長戦略の立案・実行を統括
・経営(CEO・COO)の意識決定のサポートと各
CXO・本部長との連携
このように書くとかっこよく見えますが、実際には経営・ミドル・フロントを繋ぐ「何でも屋」的な仕事です。

egaku事業本部 副本部長の仕事は「ザ・営業」です。営業メンバーの皆さんと一緒に、egakuの外販に向けて介護事業者の開拓に当たっています。。

お席でCROの藤崎さんと打合せをする植松さん。殆どお席にいらっしゃらないので、貴重なショットです!

 

Q3.これまでの経歴を簡単に教えてください!

1997年安田火災海上保険(現、損保ジャパン)入社です。2015年から介護事業に携わっています。

97年-03年 横浜中央支店川崎支社
03年-08年 本店営業第三部第三課
08年-15年 自動車業務部フリートグループ
15年-17年 メッセージ・SOMPOケアネクスト
17年-21年 全国介護付きホーム協会出向
21年-22年 SOMPOケア経営企画部
23年-現在 CSO兼egaku副本部長。

 

Q4.現在の仕事の「やりがい」と「大変なところ」は?

「やりがい」はやはり「会社の経営戦略の一端を担っている」ということです。

一方で、会社の方向性・ベクトルを決めていくうえで、自分の言動が会社経営に影響しかねないので、責任は重く、プレッシャーも大きいです。

全体指揮を執るCEO(遠藤さん)・COO(鷲見さん)が判断を誤らないように意思決定をサポートすることもCSOの役割でもありますので、この点も重責で大変なところと言えるでしょうか。

 

Q5.SOMPOケアで思い出深い仕事は何でしょうか?

一番思い出深い仕事は、やはり「現場勤務」でしょうか。

15年4月~15年11月までの8か月間しか現場経験はありませんが、特にアミーユ竹ノ塚サンフラワー(現、そんぽの家 竹ノ塚サンフラワー)での管理者時代は私の人生の中で一番きつかったですし、勉強になったと感じています。ご利用者さまとご家族さま、ケアスタッフの命と生活を支えているかと思うと緊張感は半端なかったです。

こんな短い期間の経験しかないですが、管理者がめちゃくちゃ大変で責任の重い仕事だということは、よくよく分かっているつもりです。

 

Q6.仕事をするうえで心がけていることは何でしょうか?

感謝 と 謙虚さ です。

そもそも自分一人では実現できないチームの目標を達成するべく、チームのメンバーがそれぞれの役割を担ってくれているわけですので、メンバー一人ひとりに対する感謝の気持ちと謙虚さを忘れてはいけないと思っています。

だからこそメンバー皆さんの「マイパーパスの実現」をサポートすることも私自身の役割だと思っています。

 

Q7.これまでの社会人生活で「転機」と呼べる出来事はありましたか?

やはり、2015年4月のメッセージ出向でしょうか。

それまで保険の世界しか知らなかったのが、ある日突然異動によって介護事業に携わることになったのは本当に青天の霹靂でした。ただ、これだけやりがいのある介護事業に送り込んでくれた損保ジャパンには感謝しかありません。

介護事業に携わることになって、社会人として、一人の人間として、一回りも二回りも成長できたと感じています。

 

Q8.特技と趣味を教えてください!

楽しくゴルフすることでしょうか。

ゴルフは自分との戦いでもありますが、一緒に回るメンバーと数時間を一緒に過ごすことも醍醐味の一つです。一日を共にするわけですから、その人の「人となり」や「考え方」、「物事に対するスタンス」なども知ることができます。

コミュニケーションツールとしてのゴルフを楽しむことは得意だと思います。

 

Q9.尊敬している人を教えてください!

島耕作さんです(笑)

「課長 島耕作」から始まる出世していくシリーズはサラリーマンのバイブルですね。漫画ではありますが、社会人として、一人の人間として「課長 島耕作」から学ぶことが多々あったように思います。

 

Q10.好きな芸能人(推し)はいますか?

俳優だと鈴木京香さん・長澤まさみさん、アーティストだと渡辺美里さん・宇多田ヒカルさん・YOASOBIです。

ちなみに最近はNEW JEANSが気になっています(笑)。

 

Q11.毎日のルーティン、もしくは常に持ち歩いている必需品が何かありますか?

ルーティンというわけではないですが、我が家には2歳になるトイプードルの「モコちゃん」というワンちゃんがいるので、モコちゃんの散歩が日課になっています。

ライター注:朝早くから夜遅くまで会社にいらっしゃるイメージですが、モコちゃんのお散歩には一体いつ行っているのでしょう??

こちらがモコちゃんです! カワイイ💖!! もー悶絶するほどの可愛さ💖

 

Q12.休日は何をしていますか?

もともと休日はランニングをすることが多かったのですが、足を痛めて長距離を走ることができなくなったので、最近はキャンプ山登りの回数が増えています。

あと、直近ではサウナにはまっています。日頃の疲れをサウナ→水風呂→外気浴で整えています。「整う」感覚は何とも言えません。

 

Q13.ご自身の「長所」と「短所」を教えてください!

長所はポジティブ・楽観主義・ストレス耐性あり。
短所は楽観主義が裏目に出ることも。。。

 

Q14.星座と血液型は?

みずがめ座のO型です。

ライター注:みずがめ座O型 男性の特徴は、「コミュニケーション能力が高い」、「誰とでも気さくに話せる」、「非常に柔軟な発想の持ち主」などだそうです! まさに、CSOは適任では!!

 

Q15.自分を動物に例えると何?

これは難しいですね。特段思い当たらないのですが、干支が寅年なので、トラですかね。。

ただ、そんなに凶暴なわけではないので、「牙を抜かれたトラ」でどうでしょうか。。。

 

Q16.最期の晩餐に食べたいものは?

ラーメン二郎でしょうか。嚥下が弱くなってから食するのは極めて難しいように思いますが、ジロリアンとしては、最後の晩餐にラーメン二郎を食したいです。もしくは、新宿センタービルの中2階にある「あるでん亭」のチョチャーラというパスタの2択です。

ライター注:「チョチャーラ」はトマトベースのパスタで、ベーコン・しいたけ・にんにく・マジョラムが入っています。ちなみに、ライター植松もこのお店には行ったことがあり、「ファンタジア」が好きです。同じくトマトベースですが、ツナ・しいたけ・アンチョビが入っていて、バターとアンチョビの塩気がとってもおいしい!☺

 

Q17.子どもの頃の夢は? 何になりたかったですか?

子供のころの夢はよくある「プロ野球の選手」です。高校の甲子園広島地区予選3回戦で負けた時に、その夢は途絶えました。。。

 

Q18.座右の銘、好きな言葉はありますか?

トライ&エラー、Go Challenge」です。

進化に失敗はつきものです。失敗なくして進化はありません。そして諦めなければ失敗にはなりません。失敗を恐れて行動しないのではなく、まずはチャレンジしたいと思っています。

 

Q19.2024年はどんな年にしたいですか?

改めて「チャレンジの年」にしたいですね。

私としては、SOMPOケアで「未来の介護」を確立し、「品質の伴う生産性向上の実現」「処遇改善・働きがい向上による介護業界の魅力向上」「egakuを通じて持続可能な介護産業へ」を皆さんと一緒に実現したいと思っています。

難しい課題ではありますが、みんなでチャレンジしませんか!

 

Q20.最後に、SOMPOケアグループの皆さんにメッセージをお願いします!

介護の仕事に従事してもうすぐ9年になりますが、まだまだ学ぶことが多々あり、介護という仕事の奥深さを思い知らされています。

引き続き皆さんに学ばせていただきながら、一緒にSOMPOケアという会社をよくしていきたいと思います。

私自身、皆さん個々の「マイパーパス」の実現をサポートしながら、「会社のパーパス」を実現するべく、全力で走り抜けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

ユニバオンラインキャンパス「役員セミナー」のご案内!

現在、SOMPOケア ユニバ―シティ オンラインキャンパスにおいて「役員セミナー」が月1回開催されています。ぜひ視聴してください!!

後日、ABLI Clip(旧 ClipLine)でアーカイブ視聴もできます!

 

 

植松さん、ご協力ありがとうございました!

「教えて!CXO!」、次回もお楽しみに!

 

 

「教えて!CXO!」バックナンバーはこちらからどうぞ

本部長に聞く20の質問! 西日本第二本部 山田本部長編

 

現場に「学びの風土」をつくるには?恒松さん/執行役員CHRO(最高人事責任者)兼CPRO(最高広報責任者)×栗田さん/ラヴィーレ羽田 副ホーム長 介護プライドマイスター が本音で対談!

はーとまーくを、おしてね♪
いいね!
いいね 23
読み込み中...
この記事をシェアする

ABOUT USこの記事を書いた人

植松 麻紀子
広報・広告宣伝・ウェブサイト運営全般を担当。毎日でもカレーを食べたいカレー好き(^^)