header_watch220118
WATCH!600.210
トピックス
2023.09.28

『私の素敵な仲間たち ホームだより担当編』  ラヴィーレ八王子片倉

2023年1月にウェブ社内報「SOMPOケア WATCH!」が開設1周年を迎え、職員の皆さんへ感謝を込めて、プレゼント企画を実施しました。

1周年記念プレゼント企画の記事はコチラ https://www.sompocarewatch.com/news/7211/ 

プレゼント企画のひとつは、「WATCH!のライター体験」。SOMPOケアグループの職員3名限定で、普段、WATCH!編集部のライター(広報部員)が行っている記事制作を体験していただく企画です!

ご応募いただいた方の中から、3名の当選者を決定!

今回は当選者のひとり、入社10年目を迎えるラヴィーレ八王子片倉の介護職員 峰岸弘子さんがライター体験第二弾! 

 

第一弾に続き、今回の第二弾はホームページで日常のあれこれを発信しているホームだより担当者をご紹介します。

第一弾の記事はコチラから→https://www.sompocarewatch.com/topics/9636/

 

ホームだより制作メインメンバーです!

 

事務スタッフ(中央二名)のお二人は、写真に写るのを好まないのですが、ご入居者さまの写真を撮るのがピカイチ!です。

「いい笑顔ですね~」「綺麗に撮れていますよ~」と上手にお声掛けして素敵な表情を切り取ってくれます。ホームだよりにはご入居者さまやスタッフの笑顔が溢れています♪

八王子片倉ホームだよりはコチラ:https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000049/message/

 

八王子片倉の『今』を伝えるために、ホームだより打ち合わせをしたり、制作作業をしている様子

 

ホームだよりはメインメンバー4名+αで分担して作成しています。

私たちが伝えたいのは主に「ご入居者さまの笑顔、スタッフの頑張り、八王子片倉の魅力」です。

美味しいお食事を頬張っている時の表情や、レクリエーションで見せられるとっておきの笑顔、またそれを包んでいるスタッフの愛情を伝えないなんてもったいないですよね!!ご覧になるご家族さまにホームだよりを通じて安心を感じていただけるように、また、入居や就職を検討されている方に「温かくていいところみたい」と思っていただける内容になるようホームだよりの作成に力を入れています。

これからも、ホームだより制作頑張ります!!

 

これまでに発信したホームだよりを、いつくかご紹介します!

ご入居者さまとスタッフが、心から楽しんでいる様子をご覧ください♪

2023年9月5日 : 楽しい工作《9月》

https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000049/message-detail/234485

2023年7月29日 : 片倉町地域納涼祭2023-2日目

https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000049/message-detail/227801

ライター企画にご参加いただいた峰岸さんからのコメント

 

ひとつの記事を作って掲載されるまで、何度も推敲を重ねました。誰が読んでも理解をしていただけるように表現を工夫し、最後まで読んでもらえるように魅力ある内容にするべく手を尽くしました。

自分では「ここは省略しても伝わるだろう」と思っていた事柄が「これでは分かりづらいのでもう少し詳しく」とアドバイスをいただき、直しを重ねるごとに色味を増していく過程は、塗り絵のようで楽しかったです。

通常のシフト業務を行いながらの作業はままならない部分もありましたが、広報部の皆さんのサポートで完成できたことを本当に嬉しく思います。

今回学んだことを生かして、これからも私たちらしくHappyを伝えていきたいと思いました。チャレンジさせていただき、ありがとうございました!

 

広報部編集担当より

峰岸さん 日々の業務に加えて記事の企画から写真撮影、文章作成とお疲れ様でした!

本当にありがとうございました。

はーとまーくを、おしてね♪
いいね!
いいね 48
読み込み中...
この記事をシェアする

ABOUT USこの記事を書いた人

峰岸弘子
【1周年記念ライター】 ラヴィーレ八王子片倉でケアスタッフとして勤務。 「ネコになりたい」と思う日々。