ぽけタス間違いさがし_雨PCバナー
ぽけタス間違いさがし_雨SPバナー
トピックス
2024.01.31

ホームで活躍中!介護予防インストラクター

 

千葉県八千代市にある介護付きホーム、ラヴィーレ勝田台。
このホームはいつも活気に溢れています♪

ラヴィーレ勝田台の情報はこちら
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000052

 

その大きな理由は・・・

こちらの4人の影響といっても過言ではありません!

実はこちらのスタッフの皆さんは、SOMPOケアの社内資格「介護予防インストラクター」の有資格者です。

 

社内資格「介護予防インストラクター」とは

ご入居者さま・ご利用者さまが「歩き続ける(移動手段を保ち続ける)」ための、集団体操のインストラクションスキルとフィットネス知識を兼ね備えたスタッフのこと。6か月の講座を受講し、最終テストに合格すると社内外で体操の指導ができる、本格的な資格です。

介護予防インストラクター資格、講座にご興味のある方は、人材開発部 极木(またのき)さんまでご連絡ください!

 

実際の取組みを紹介します

ストレッチや筋力アップの運動、チェアリズムなどのエクササイズ(1回/週)

立位でのバランス運動(1回/週)

ADL向上に意欲的なご入居者さまの体力測定

などなど。

チェアリズム(座ったままでのエクササイズ)

集団エクササイズの様子
立位バランス運動の様子

 

毎回たくさんのご入居者さまが参加される大人気アクティビティで、今ではラヴィーレ勝田台の名物になっているそうです!

ボールを使ってチェアリズム!

背中にボールを回しまーす!

こうなりまーす!

 

4名のインストラクター(全員ケアスタッフ)にお話を伺いました

左から、今井さん・疋田さん・押田さん・萩さん

 

伺った質問はこちら!

Q1.社歴は?
Q2.インストラクター資格取得のきっかけは?

今井 貴博(いまい たかひろ)さん

Q1.【2年3か月】
Q2.【インストラクター募集をホーム長から聞き、興味を持ちました。すでに先輩スタッフが活躍している姿を見て、ぜひ自分も!と考えました。】

疋田 祐子(ひきた ゆうこ)さん

Q1.【2年3か月】
Q2.【ご入居者さまと一緒に楽しく運動ができたらいいな、と思ったのがきっかけです。あと、自分の介護予防にもなると思いました(笑)。】

押田 由佳(おしだ ゆか)さん

Q1.【7年】
Q2.【ケア業務に数年携わり、もっと皆さんの役に立てることはないかと考えていたところにインストラクター募集の話が。「これだ!」と即決しました!】

萩 勇二(はぎ ゆうじ)さん

Q1.【6年5か月】
Q2.【総務課で働いていた時「ご入居者さまに何か貢献できることはないか」と考え、インストラクターとして心と身体の健康サポートがしたいと思い、資格を取得しました。】

 

情熱溢れるインストラクターの活動に、ご入居者さまからは

「一人だと部屋にいることが多く、体操するにも限界があったんだけど、動楽スタッフさん(インストラクターさんの通称ですね!)たちのおかげでやる気が出るし、楽しみながら体力低下予防に取り組めるよ。足も上がるようになったよ!(男性ご入居者さま)」

「動楽エクササイズのおかげで、靴下を前より楽に履くことができるようになったの。ほかの方とコミュニケーションもとれるから、とても楽しいわよ!これからも参加していきたいです。(女性ご入居者さま)」

ご入居者さまからの感想のほんの一部ですが、大好評ですね!

 

ラヴィーレ勝田台で働く同僚からも

「素晴らしいです!ご入居者さまは本当に楽しそうに運動されています。すべてのご入居者さまに参加をしてほしいくらいです」とこちらも大好評!

 

ホーム長の伊藤さんからは

「インストラクターの皆さん自ら企画・ネーミングしたレッスン「動楽エクササイズ」を稼働させ、実施するごとにご入居者さまから支持を獲得していきました。スタートから一年後には、毎月1回の開催から毎週開催に!それだけではなく、本社の地域包括ケア推進部と協力し、地域の方を対象にした介護予防教室を開催できるまでに発展しました。自分たちで考え、実施するという「目標設定から実現に向けてのお手本」を体現してくれています。

 今では、定期的に実施しているご入居者さまの体力測定の数値とエクササイズを連動させ、数値での「介護予防の見える化」に取り組んでいます。
もちろん、ホームのスタッフが一体となってご入居者さまを支えてくれていますので、インストラクター、スタッフ、ホーム全体丸ごと私の誇りです!」

と、ラヴィーレ勝田台を鼻高々な様子で自慢してくれました(笑)。


こちらのポスターも手作りです!

 

今後の取組みと目標

地域の方をホームにお招きして開催する介護予防体操を定期的に実施することで、ご入居者さまたちと地域の方々との交流を図っていきたいとの目標があるそうです。加えて、他ホームへの出張エクササイズを企画して、ご入居者さまやスタッフへ貢献していきたい、とも話してくれました。

これからもラヴィーレ勝田台とインストラクターの皆さんから目が離せなさそうです!

 

ラヴィーレ勝田台でのエクササイズやホームの様子は「ホームだより」から!


▼▼▼ホームだよりはこちら▼▼▼

https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000052/message/

 

 

 

はーとまーくを、おしてね♪
いいね!
いいね 60
読み込み中...
この記事をシェアする

ABOUT USこの記事を書いた人

猪野 雄一郎
2006年、ケアスタッフとして中途入社。 現在は企業情報サイトの担当をしています。趣味は多肉を育てること!