header_watch220118
WATCH!600.210
トピックス
2022.06.23

【現場力ファイル】介護付きホーム「ネクサスコート白石南郷」をご紹介!

ネクサスコート白石南郷

〒003-0023 北海道札幌市白石区南郷通3丁目北2番1号

2022年4月1日、SOMPOケアグループに仲間入りを果たした、株式会社ネクサスケア。ネクサスケアは、北海道、宮城県、東京都および神奈川県の主要都市において、介護付きホーム 9 か所と住宅型有料老人ホーム 7 か所を運営しています。

北海道は札幌市に5か所のホームがあり、今回はそのうちの一つ「ネクサスコート白石南郷」をご紹介します。

端正な外観!

 

5階からの眺望。気持ちが良いですね!

ネクサスコート白石南郷は5階建て。定員67名のホームです。24時間看護師が常駐しており、専任の理学療法士も配置されています。

小山 礼子施設長を中心にチームがまとまり、スタッフやご入居者さまも、皆さん明るい笑顔が印象的です。

後列中央が小山施設長

 

広々としたラウンジが各階に

体操やレクが毎日予定されており、楽しみにしているご入居者さまが多くいらっしゃいます。

また、月に1~2回はご入居者さまから材料費をいただいていろいろな工作を行なっているそうで、ホームには素敵な作品が飾られていました。

ペットポトルのフタで制作。お見事ですね!

ホームに伺った日は、「ペン字の会」が開催されていました。

 

これら、さまざまな企画を担い、運営しているのがコンシェルジュの石尾 菊子さん。ネクサスコートには、コンシェルジュが1~2名配置されています。石尾さんは介護福祉士の資格をお持ちで、元々は介護職員。4年前からコンシェルジュとしてホーム運営を支えています。

コンシェルジュの石尾さん

今回は、石尾さんにホームを案内していただきました。

「ご入居者さまには、安心して充実した生活を送っていただきたい。これからも、コンシェルジュとして誠実に、ご入居者さまに寄り添いたいです」という言葉から、石尾さんの温かな人柄が伺えます。

石尾さん、ありがとうございました。

 

 

ネクサスコート白石南郷のご入居者さまをご紹介している記事を、こちらからご参照いただけます。

・100歳リレー(佐藤さま)→ https://www.sompocarewatch.com/rensai/2564/

・ギャラリー(飯野さま)→ https://www.sompocarewatch.com/rensai/2567/

 

 

 

 

 

はーとまーくを、おしてね♪
いいね!
いいね 7
読み込み中...
この記事をシェアする

ABOUT USこの記事を書いた人

矢板 菜穂美
広報部。2006年入社。介護職の魅力、介護現場の魅力を広くお伝えしていきたいと思っています!