header_watch220118
WATCH!600.210
トピックス
2022.12.19

シェアードサービス部発信!!~岡山オフィスを働きやすく~

シェアードサービス部では、ES(従業員満足度)向上、職場環境の向上を目指して、さまざまな活動に取り組んでいます。

第一弾として、10月下旬に「オフィス周辺の美化活動」を実施しました。

 

シェアードサービス部についてご紹介

SOMPOケアの本社は東京/品川にありますが、シェアードサービス部は岡山県にあります。職員の給与計算や労務管理、社費保険の手続き、年末調整手続き、介護保険請求、日常資金運用、福祉用具、お客さま・職員の相談窓口などの業務を集約し、一手に担っている部署になります。

そんな岡山オフィスには、SOMPOケアグループの一員であるSOMPOケアフーズ(フードサービス事業)、セットアップ(コンピューター機器・ソフトウェア関連)のオフィスもあり、同じビルで一緒に働いています。

 

シェアードサービス部 業務課 川口 淳子さん

オフィス周辺の美化活動を提案・企画

 

美化活動について川口さんに伺いました。

コロナの感染拡大の影響により時差出勤やテレワークなどの導入で働き方が変わり、直接顔を合わせる機会が減ったことで、職員間のコミュニケーションが以前より少なくなってきていると感じていました。

そこで、「何か職員間のコミュニケーションをとる方法はないか?」と部内でアイデアを出し合いました。これまでも部内だけで清掃活動は実施していたのですが、部内の枠を超えた美化活動が良いのでは?とオフィス全体にアナウンスしたところ、就業前にも関わらずSOMPOケアフーズやセットアップも含め、20人近くの岡山オフィス職員が参加‼オフィス外周はとても綺麗になりました‼

 

事業所入口

敷地内の駐輪場

 

美化活動に参加された方の感想をご紹介します!

シェアードサービス部 電算処理2課 西野 航平さん(21年度新卒)

普段は座って業務することが多いので、朝から少し体を動かして、いつもよりフレッシュな気分で仕事を始めることができました。なかなかお話しする機会がなかった課の方々とも交流できてよかったです!

シェアードサービス部 注文受付センター課 森末 理恵子さん

各部署内でもっと声をかけて、参加する人が増えるといいなと思いました。

セットアップ  宮本 和也さん

岡山オフィスに転勤してから、シェアードサービス部の皆さんが駐車場やオフィス周辺の雑草駆除や清掃をされているのを知っていました。私は通勤に車を使用しているのですが、伸びてきた雑草で駐車しにくくなってきたと思っていた頃、皆さんの清掃のおかげで駐車しやすくなり、この活動をありがたく思っていました。私も活動に協力する機会があればと感じていたところ、今回募集のお知らせがあり参加しました!この日は気持ちよく仕事をスタートさせることができました。

 

第二弾も企画中です!お楽しみに♪

 

 

はーとまーくを、おしてね♪
いいね!
いいね 48
読み込み中...
この記事をシェアする

ABOUT USこの記事を書いた人

小野 真由美
「WATCH!」担当。
I hope that you can pass this time with a smile(^▽^)/