header_watch220118
WATCH!600.210
SOMPOケアメイト
2024.03.08

『SOMPOケア カイドル』職場自慢のアイドルをご紹介!~そんぽの家 北加賀屋編~

今回ご紹介する『SOMPOケア カイドル』は、そんぽの家 北加賀屋でケアスタッフとして勤務する、松本 佳子(まつもと かこ)さんです!

       ★ ★  松本さんのSOMPOケア・プロフィール  ★ ★ 

       2019年 ラヴィーレ南堀江にケアスタッフとして新卒入社

       2022年 人材開発部 新卒採用課に関西のリクルーターとして着任

       2023年 そんぽの家 北加賀屋にケアスタッフとして着任

       ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

SOMPOケアに入社したきっかけを教えてください。

もともと、一人ひとりのために寄り添い、適切なサービスを提供したいと思い、金融や旅行業界の仕事に興味を持っていました。しかし、大学3年生の時、家族の介護が必要になりました。そこで出会ったケアマネジャーさんが親身に対応してくださり、私自身の心の支えになってもらえました。このことがきっかけで、生活課題に向き合い、日々の援助を見直しながら、自立支援へ繋げていく介護という仕事に興味を持ちました。そして、SOMPOケアの説明会で研修制度が充実していることを知り、未経験でも安心して働ける、SOMPOケアに入社を決めました。

ご入居者さまの前ではいつも笑顔な松本さん☺

新卒採用課ではどのような業務をされていたのでしょうか。

新卒採用課では、就活生に対し介護業界のことやSOMPOケアについて知ってもらうために、イベントや個別面談を通して、さまざまな情報を発信していました。学生と交流をする中で、皆さんが介護についてどのような情報を求めているか、直接知ることができ、とても良い経験ができました。また、リクルート関連のバナー作成(ウェブサイト広告)やチラシ制作にも携わっていたため、「伝えたい情報を、受け取り側にいかに、分かりやすく伝わるように発信していくか」ということも学ぶことができました。

 

どのようなことにやりがいを感じていますか。

そんぽの家 北加賀屋では「ご入居者さまのいきいきとした笑顔や地域に役立つ情報をホームだよりで発信していきたい」という思いで、ホームだより作成に力を入れています。

新卒採用課の業務で得られたスキルや経験を活かし、どのような人が、どんな目的でホームだよりを閲覧しているか、どんなコンテンツがよく見られているのかを自分なりに分析をしながら、ホームだよりに掲載する特集を企画しています。さらに、ホームだよりを多くの人に広めるために、ホームだよりを紹介するチラシも作成しました。しっかり活用もしています!

松本さんが企画した特集コンテンツの一部をご紹介!

【暮らしのストーリー】特集

 

「ご入居者さまのその方らしい暮らしぶりをフィーチャーし、ご入居者さまの魅力を発信しています。ホームのことを知ってもらうのはもちろん、日々ご入居者さまがどんな暮らしを送られているかなど、より鮮明なイメージを持ってもらえるように、発信しています。」

こちらからご覧ください↓

https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000174/message-detail/210837

 

【ホーム見学ツアー】

「ホーム見学ツアーでは、ホーム前入り口からスタートし、ホーム内各所をご紹介しています。」

ホームだよりを見ているだけで、松本さんと一緒に実際にホームを見学しているような気分になりますね♪

こちらからご覧ください↓

https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000174/message-detail/246177

趣味や特技を教えてください。

趣味は、ストレッチです!家で、よくストレッチをして身体をほぐしています。ストレッチをすることで、疲れもとれ、ケガの予防にも繋がっていると思います。得意なことは、筋トレの手法のひとつであるY字バランスです。体幹がしっかりとした、きれいなY字バランスをできるように目指しています!バレエダンサーをしている親友と一緒に、「映える写真」を撮りたい!と思ったのがきっかけで、Y字バランスのポーズをして旅先の観光名所で、写真を撮ったりしています!いつか、大阪の道頓堀にあるグリコの看板の前でY字バランスをしてみたいです!

太陽の塔(大阪市)の前で、見事なY字バランスを披露している松本さん

今後の展望を教えてください。

今後の展望は、SOMPOケアを引っ張っていく一員として、ケアコンダクターや管理者へとキャリアアップをしていきたいです。そのために現在、人材開発部が行っている「ケアコンダクター志向研修」を受講しています。「立ち止まって挨拶」や「手を止めて身体を相手の方に向けて話を聞く」など、接遇マナーを常に意識して日々の業務に取り組んでいます。また、ともに働くスタッフとお互いに力を合わせながら、皆が安心して働くことができる職場環境を作り上げていきたいです。介護職は、だれでも簡単にできる仕事ではないと思っています。職員が介護プライドを持ち、介護の仕事に誇りをもてるような環境の構築に力を注いでいきたいと思います。

ご入居者さまをはじめご家族さま、地域の方々や職員に、私と一緒に時間を共にすることができて良かったと思ってもらえるように、たくさんの方に良い影響を与えられる人になりたいです!

 

はーとまーくを、おしてね♪
いいね!
いいね 80
読み込み中...
この記事をシェアする

ABOUT USこの記事を書いた人

鈴木 しのぶ
庶務・ウェブ担当。旅行大好き!海外旅行を妄想中のパートタイマーです。
介護のこと、もっともっと知りたいです!