【7月】WATCHバナー夏の縁側PC_2
【7月】WATCHバナー夏の縁側SP_2
イベント
2024.06.25

名探偵ワシミと行く 神戸八社巡り謎解きウォーキング@神戸事業部・兵庫事業部

2024年4月13日(土)、神戸事業部・兵庫事業部合同で神戸市街地に点在する8つの神社をめぐるウォーキングが開催されました。

特別ゲストは、全国で数々の謎を解決してきた(?)名探偵ワシミ!
今回は、『神戸八社』にまつわる謎に挑戦します。

『神戸八社』とは…?

神戸市街地の生田神社の氏子地に「一」から「八」までの番号のついた神社があり、生田神社の裔社(えいしゃ)と呼ばれていました。古来、節分の日にこの八社を巡拝して、厄を払い願いを祈る風習があり、今でも多くの人が八社を巡礼し、ご朱印を集めています。

 

イベント開催の背景・目的は?

兵庫・神戸両事業部の繋がりを今まで以上にしたい、また今後の活性化につなげたいということを目的に、合同の企画を開催することにしました。多くの職員が参加しやすものということで、ウォーキングイベントとなりました。

 

どのようなイベントか?

・八社それぞれの神社に纏わるクイズを用意して、「しおり」を作成

・謎解きをしながらのウォークラリー

・ウォーキング後、南京町の中華料理店で懇親会 

・懇親会での謎解きの答えの発表と解説。その他にもクイズ大会や抽選会も開催

 

当日の様子

当日は、春の良き天候に恵まれウォーキング日和でした。50名以上の参加者が神戸市三宮に9:30集合!しおりを片手にそれぞれのルートを検索してスタート!!

それぞれの神社では、一生懸命に謎解きをされる方や記念写真を撮られる方など、皆さん様々な楽しみ方をされていました。

道端でLOVE(本部長の町田さんと名探偵ワシミ

 

町中にある四宮神社でポーズ!

 

神戸事業部の皆さんと名探偵ワシミ

 

    謎解きしながらのウォーキング風景・・・何処に謎があるかなぁ?

 

3時間のウォーキング終了後は、東遊園地に全員集合しての記念撮影!

   ウォーキング終了・・・皆さんお疲れさまでした!

 

ウォーキングの後は、南京町の中華料理店にて懇親会を開催。皆さんのお目当てでもあった、名探偵ワシミ(鷲見さん)とお話したり、抽選会・謎解きの解説などで終始盛り上がりました。

抽選会・・・名探偵ワシミの引き!当選おめでとうございます!

 

 

皆さん楽しんでま~す!

 

解き明かした『謎』とは?

零:生田の社は何の発祥地でしょう?

一:神社の駐車場には何台の車が駐車できるでしょう?

二:境内の中に動物がいます。その動物とは?

三:神社の中にある説明板は何ヵ国語で案内されているでしょう?

四:巳神社にお祀りされている御祭神の好物は?

五:神社近くにある廃屋を愛する『バイソン ギャラリー』、通称何組?

六・八:神社の前にある自動車工場の名前は?

七:大己貴尊(おおなむちのみこと)にはたくさんの別称があります。いくつあるでしょう?

楠:樽の中に生き物が隠れています。何種類いるでしょう?

 

参加者の声

・日頃、職場でしか会わないスタッフや管理者と仕事以外の話しをすることが多く持つことができた。

・仕事では見えない一面が見ることができた。

・これからの仕事でもコミュニケーションが広がると思う。

 

事務局からのコメント

名探偵ワシミは、参加者の知恵を借り、無事すべての謎を解き明かすことができました!(笑)

想像以上の盛り上がりが見られ、仕事とは違う達成感がそれぞれの方にありました。日頃の業務とは違い心の底から楽しんでもらえたことや、事業部を越えた統一感が生まれたことがとても良かったです。また神戸・兵庫事業部合同で様々なイベントを企画し、事業部を盛り上げ、横の繋がりを作りながらモチベーションアップに繋げていきたいです!

はーとまーくを、おしてね♪
いいね!
いいね 41
読み込み中...
この記事をシェアする

ABOUT USこの記事を書いた人

山下和郎
2024年4月にSOMPOケアに入社し、広報部へ着任しました。 SOMPOケアのブランド力向上の力になれるよう頑張ります!