header_watch220118
WATCH!600.210
ニュース
2023.10.05

更なる栄養ケアの発展を SOMPOケアから発信! Part3

✨2022年度に続き、2023年度も!!✨

6月に、「臨床栄養師認定試験」に新たに2名が合格!との嬉しいニュースが届きました!

晴れて、臨床栄養師に認定されたのは、未来の介護推進部兼SOMPOケアフーズ栄養管理部の吉良真弓さんと小熊紗由美さんです!おめでとうございます!!

左から、鷲見さん(SOMPOケア社長)、吉良さん、小熊さん

 

臨床栄養師とは

人間栄養学に基づいた臨床栄養の知識、技術およびマネジメント能力を習得し、

栄養ケア・マネジメントの質の向上に努めることのできる能力を有している管理栄養士。

 

 

 

 

そもそも、管理栄養士を目指した理由は?

吉良さん

「食べることが好きだった祖父母の病院へお見舞いに行ったとき、見た目があまり美味しそうには感じられない入院食を見て、残念に思ったことがあります。そのせいでなかなか食事が進まず、最期も口から食べることができないことはとても悲しいことです。そういった経験をしたことにより、管理栄養士を目指し、高齢者の食にこだわっている会社で働きたいと思うようになりました。」

小熊さん

「もともと食べることや料理をすることが好きだったので、『食』に携わる職業に就きたいと思っていました。『食』を通して、豊かな生活を支えることに魅力を感じていたので、国家資格である管理栄養士に挑戦してみようと思いました。」

 

今回、見事「臨床栄養師」に合格された感想はいかがでしょうか?

吉良さん

「本当にうれしく思います。今回の取組みに向けて膨大なデータの収集・分析・まとめを行うことで、改めて記録の大切さを感じました。また、論文作成については杉山先生(SOMPOケアの栄養顧問)をはじめ、麻植さん(未来の介護推進部兼SCF栄養管理部長) や昨年度「臨床栄養師」を取得された神山さん、百瀬さん、大浦さん、そして共に取り組んだ小熊さんのおかげだと思っています。本当にありがとうございました。」

小熊さん

「研修の課題に取り組む過程において、右も左もわからない状態だったため、杉山みち子先生をはじめ、部長の麻植さんや臨床栄養師の先輩方、吉良さんにも多くのことを支援いただき、助かりました。また中村さん(SOMPOケアフーズ社長)から励ましの言葉をいただき、とても励みになりました。データの収集や分析、論文のまとめ方など多くのことが勉強になりました。今は『合格できてよかった!』という気持ちが大きいです。」

今後の意気込みをお聞かせください!

吉良さん

「今回の取り組んだことの一つである『egaku』を用いた栄養ケア・マネジメント※を社内に推進していくことで、ご利用者さまのQOL向上にむけて、より多職種協働でSOMPO流の栄養ケア・マネジメントが実践できるように人材育成にも取り組んでいきます。」

※2023年6月29日発信のニュースリリース

 『egaku』を活用した栄養ケア・マネジメントでサービス品質向上とマネジメント力強化を実現

 https://www.sompocare.com/uploads/2023/06/news_0629-1.pdf

小熊さん

「臨床栄養師の資格取得者として、恥じぬよう責任をもって業務にあたり、今後も成長できるよう多くの経験や自己研鑽を積み重ねていきたいです。多くのご利用者さまが安心して生活できるように、今後は集積したデータから、どのような栄養の支援がより効果的なのか分析し、実践をしていきたいです。」

 

左から、小熊さん、遠藤さん(SOMPOケア会長)、吉良さん、中村さん(SOMPOケアフーズ社長)

♢♦♢SOMPOケアフーズ社長の中村さんから、合格したおふたりへメッセージ♢♦♢

「合格おめでとうございます。現業と並行しての受講・研究は本当に大変だったと思います。後に続く仲間の育成と、培った知識をさらに実践の場で発揮いただくことを期待しています。」

SOMPOケア社長の鷲見さんからも、称賛とともに、全国に約300名しかいないほど取得が難しい「臨床栄養師」に合格したことに対する労いのお言葉をいただいたとのことです。

小熊さん、吉良さん、合格おめでとうございます!!今後のご活躍も期待しております!

目指すべき人材の育成と今後の展望について

SOMPOケアフーズでは、ご利用者さまに、美味しくお食事を召し上がっていただき、お元気になっていただくために、管理栄養士として、またリーダーとして、必要なスキルを備え、これからの栄養ケア・マネジメントを牽引する人材の育成を行っています。

介護付きホームでは、リアルデータプラットフォーム 『egaku』(https://corporate.sompocare.com/egaku/)を活用し、より適切な栄養ケア・マネジメントの実践をスタートしています。

また、「最期まで口から食べる」ということを大切にしています。美味しさを追求しながら、多職種と連携することで、管理栄養士による栄養ケアをより充実したサービスとして、ご利用者さまの自立支援やADLの維持・向上につなげられるよう支援します。

 

📌「更なる栄養ケアの発展をSOMPOケアから発信!」バックナンバーは、こちらからご覧ください

「更なる栄養ケアの発展をSOMPOケアから発信!

「更なる栄養ケアの発展をSOMPOケアから発信!Part 2

はーとまーくを、おしてね♪
いいね!
いいね 40
読み込み中...
この記事をシェアする

ABOUT USこの記事を書いた人

鈴木 しのぶ
庶務・ウェブ担当。旅行大好き!海外旅行を妄想中のパートタイマーです。
介護のこと、もっともっと知りたいです!