header_watch220118
WATCH!600.210
連載
2024.02.13

【短期集中連載】特別企画「教えて!CXO!」第4回 土田CIO

当社CXOの皆さんに、ご自身の役職や仕事に対する想い等について語っていただだく特別企画「教えて!CXO!

第4回は、CIO(Chief  Information Officer:最高情報責任者)、そしてDeputy CDO(副最高デジタル責任者)、egaku事業本部 副本部長でもある土田さんです。ぜひご覧ください!

 

Q1.「Chief Information Officer(最高情報責任者)」ならびに「Deputy Chief Digital Officer(副最高デジタル責任者)」の役割を教えてください。

IT(Information Technorogy=情報技術)を活用した社内システム全般の開発・保守を担うIT企画部を担当しており、IT戦略立案・システム化計画策定およびその執行が役割になります。

また、egaku事業本部副本部長・副CDOとしては、他の介護事業者さまにご提供する社外向けプロダクト開発を担当しています。

 

Q2.「Chief Information Officer(最高情報責任者)」ならびに「Deputy Chief Digital Officer(副最高デジタル責任者)」として、日常的にどのような仕事をされていますか?

どうしたらIT・デジタルを社内で活用しやすくすることができるか、開発や保守の品質(安定稼働等)、納期(開発期間や障害復旧等のスピード)の改善や、コスト最適化をどのように実現するかをメンバーと一緒に考え、施策として実行しています。

egaku事業本部では、社内向けプロダクトの開発・リリース計画を立て、それをいかに実現するかを日々考え、トライ&エラーを繰り返しています。

自席でも共有スペースでも、ミーティングをしている姿をよくお見掛けします。
この日は、egaku事業本部特命部長の平沼さんとミーティング。

 

Q3.これまでの経歴を簡単に教えてください!

1996年に現損保ジャパン(国内損保事業)に入社してから、営業、事務・IT企画、経営企画(損保ジャパン子会社の代理店出向)、人事など、幅広い部門を経験させていただきました。

国内損保事業27年間、介護事業1年目の新人です。

 

Q4.現在の仕事の「やりがい」と「大変なところ」は?

介護業界は、IT・デジタルの導入・活用余地がまだまだたくさんあって、IT・デジタルの力で品質も生産性も高められるし、他社との競争優位をいち早く作り上げることもできると考えています。

ただ、自身の介護業界の知見がまだまだ不足しているため、フロント・ミドルの皆さんに教えていただく「日々勉強」状態にあること、また、egakuに使用している海外製ソフトウェアの独自性が強く、egakuプロダクトや開発・保守体制をどのように最適化するか、日々悩み、考え続けています。

 

Q5.SOMPOケアで思い出深い仕事は何でしょうか?

まだ1年目なので、それほど語れることはありませんが、egaku事業(外販プロダクト)のリリースを控え、日々奮闘している今がきっと、自身の人生の中で思い出深いものになると思います。

 

Q6.仕事をするうえで心がけていることは何でしょうか?

何事にも真摯に謙虚に、困難から逃げないこと、を心掛けています。

 

Q7.これまでの社会人生活で「転機」と呼べる出来事はありましたか?

やはり2023年4月にSOMPOケアに着任したことですね。

四半世紀以上、勤めた国内損保事業から全く異なる介護事業に従事することは、転職同様のインパクトでした!

 

Q8.特技と趣味を教えてください!

お金をかけずにダイエットできます。鷲見さんとご一緒していた損保ジャパンの人事部時代、人生最大の74kgまで太りましたが(鷲見さんのせいではないと思いますが)、約半年で64kg(▲10kg)まで減量しました。

同レベルの減量をこれまで3回、ジムに通わずにやりました。

ライター注:お金をかけないダイエット方法を、土田さんに聞いてみました!
お金をかけないダイエットは、インプット(飲食量)<アウトプット(運動量)でしかできませんので、①特に炭水化物のインプットを減らす(朝はしっかり食べ、昼は蒟蒻畑、夜はおかずのみ+お酒)、②土日のウォーキング+筋トレと、時間がある時は通退勤時に長めに歩きアウトプットを増やす を継続(鷲見さんの徹底力を真似る)しています!

 

Q9.尊敬している人を教えてください!

稲盛和夫さん(京セラ・KDDI創業者)です。

稲盛さんのご著書を何冊か拝読していますが、「相手を思いやるには、まず謙虚さが必要」「感謝の気持ちを持つ、現状に感謝して過去を否定しない」「マイナスの言葉はマイナスの結果しか生まない、だから特にリーダーは否定的な言葉は使ってはいけない」「人間として何が正しいかで判断すれば、間違いはない」「動機善なりや私心なかりしか(動機が善であり、私心がなければ、必ず成功する)」など、強く共感するお言葉を多く遺されているからです!

 

Q10.好きな芸能人(推し)はいますか?

お笑い好きで、娘と一緒に見るのですが、最近、海原やすよ ともこの漫才が好きです。

 

Q11.毎日のルーティン、もしくは常に持ち歩いている必需品が何かありますか?

ルーティンは、娘の登校と一緒に家を出発(出社)することです。朝、起きてこないので、毎日バタバタです。

 

Q12.休日は何をしていますか?

週2日のウォーキング(5km×2日)+料理(妻からのミッション)+読書です。

ライター注:得意料理を伺ったところ、
『5chの「家事ヤロウ!!!」とか料理研究家リュウジさんの「バズレシピ」のズボラレシピを再現するのが得意?です。家族に受けが良かったのは、「肉巻き肉肉」「ブロッコリーのガレット」「ぺぺたま(ペペロンチーノとカルボナーラのあいのこパスタ)」です!』
と、お答えいただきました!

 

Q13.ご自身の「長所」と「短所」を教えてください!

長所は逆境にへこたれずにやり抜くところ、

短所は追い込まれないと燃えないところ、です。

 

Q14.星座と血液型は?

ふたご座、O型です。(てんびん座、A型の妻との相性は良いはず?です。)

ライター注:ふたご座O型 男性の特徴は、「好奇心旺盛で向上心がある、「おおらか」、「頭の回転が速い」など。また、「ふたご座O型男性の辞書に『人見知り』の文字はない」そうですよ!!

 

Q15.自分を動物に例えると何?

考えたことがないのですが、妻からは「カワウソ」という回答がありました。(理由は不明です。)

 

Q16.最期の晩餐に食べたいものは?

ゴーゴーカレーのカツカレー(エコノミークラス)です。

ライター注:ゴーゴーカレーといえば、金沢カレーとして有名なお店ですね! ちなみに「エコノミー」とは、カレーの量(お皿のサイズ)のことで、量が少ない順に『ソフト』⇒『ヘルシー』⇒『エコノミー』⇒『ビジネス』⇒『ファースト』です。

『エコノミー』はちょうど真ん中なので、普通サイズ?と思われがちですが、ご飯の量が350g(お茶碗2杯分)くらいあるそうなので、十分大盛!

 

Q17.子どもの頃の夢は? 何になりたかったですか?

小学校の文集には「パイロット」と書いてありました。。

 

Q18.座右の銘、好きな言葉はありますか?

今日も生涯の1日なり」(福沢諭吉)です。

 

Q19.2024年はどんな年にしたいですか?

egaku事業の外販プロダクトリリース(予定)の年であり、次期中期経営計画もスタートします。

あの年が転換期だったと数年後に振り返ることができる一年にしたいと思います。

 

Q20.最後に、SOMPOケアグループの皆さんにメッセージをお願いします!

IT・デジタルなかりせばSOMPOケアのパーパス(SOMPOの介護が日本の介護を変える。そして、日本の未来を創る。)は実現できない、ゆえに自身の役割・責任も大きいと認識しています。

一方、IT・デジタル部門だけで実現できることにも限界があり、組織間の連携が大事です。

我々の会社をより良くする、パーパス実現という目的を果たすべく、一緒に頑張りましょう!

 

 

ユニバオンラインキャンパス「役員セミナー」のご案内!

現在、SOMPOケア ユニバ―シティ オンラインキャンパスにおいて「役員セミナー」が月1回開催されています。土田さんの回は残念ながら終了してしまいましたが、ABLI Clip(旧 ClipLine)でアーカイブ視聴ができますので、ぜひご覧ください!

 

 

土田さん、ご協力ありがとうございました!

「教えて!CXO!」、次回もお楽しみに!

 

 

「教えて!CXO!」バックナンバーはこちらからどうぞ

【短期集中連載】特別企画「教えて!CXO!」第1回 菊井CAO

【短期集中連載】特別企画「教えて!CXO!」第2回 恒松CHRO 兼 CPRO

【短期集中連載】特別企画「教えて!CXO!」第3回 植松CSO

はーとまーくを、おしてね♪
いいね!
いいね 28
読み込み中...
この記事をシェアする

ABOUT USこの記事を書いた人

植松 麻紀子
広報・広告宣伝・ウェブサイト運営全般を担当。毎日でもカレーを食べたいカレー好き(^^)