header_watch220118
WATCH!600.210
連載
2024.02.26

【短期集中連載】特別企画「教えて!CXO!」第6回 岩本CDO

当社CXOの皆さんに、ご自身の役職や仕事に対する想い等について語っていただだく特別企画「教えて!CXO!

第6回は、CDO(Chief Digital Officer:最高デジタル責任者)、そしてegaku事業本部長でもある岩本さんです。ぜひご覧ください!

 

Q1.「Chief Digital Officer(最高デジタル責任者)」の役割を教えてください。

データやデジタル・ICT技術を活用してSOMPOケアの本業である介護サービスやビジネスモデルを変革し、その結果として企業文化・風土を変革し、競争優位性を確立することです。

また、egaku事業本部長の役割は、上記の活動において成果のあったものを他の介護事業者に提供することで、エコシステムとして事業者を支えるとともに、処遇改善の原資とするために適正な収益を上げることにあります。

 

Q2.「Chief Digital Officer(最高デジタル責任者)」として、日常的にどのような仕事をされていますか?

主に次の2つです。

①人でなくてもできる業務のなかで、デジタル化可能な業務、その中で影響・効果の大きな業務の抽出と実行可能性の調査、検証。②SOMPOグループ内、社外への取組み内容の発信、事業機会・協業可能性の検証。

また、egaku事業本部長の仕事としては、現在はegakuを事業として成り立たせるために、

①データ活用ソフトウェアの開発
②データ活用ができる職場への変革支援の標準化
③早期導入事業者での実証

に関連する業務のすべてを、副本部長はじめegaku本部メンバーと手分けしながら担当しています。

egaku事業本部の皆さんとのミーティングにお邪魔しました。
egaku事業本部シニアリーダー 鈴江さん(左)、カスタマーサクセス部理事部長 中島さん(右)、
画面の中にはCDO 土田さんの姿も見えますね。
会議室でもご自身のデスクでも、常に真剣な議論が行われています!

 

Q3.これまでの経歴を簡単に教えてください!

1988年大手臨床検査機器、診断薬の開発製造会社に入社。営業・生産管理・人事・医療システム・IR広報など22年間経験し2009年退職。

同年メッセージに入社し、経営企画・情報システム・本社管理全般・事業部を担当。

SOMPOグループ入り後は、旧社の業務統合・業務革新(未来の介護創造PJ)・FCL・データ戦略を担当してきました。

 

Q4.現在の仕事の「やりがい」と「大変なところ」は?

「やりがいは」、自分たちの提案が現場(他社含む)で評価されたときです。

一方、「大変なところ」は、評価される提案や、本当に現場が喜ぶソリューションは、なかなか実現できないところです。10の提案のうち、1つか良くて2つといったところが現状です。

 

Q5.SOMPOケアで思い出深い仕事は何でしょうか?

メッセージ時代の川崎幸町で発生した事件です。現場の窮状をミドルが把握できなかったことに猛省しています。

介護の見える化に取り組み続ける自分の原点となった事件です。

 

Q6.仕事をするうえで心がけていることは何でしょうか?

困ったとき、迷ったときは原点(誰のための仕事か? その人のためになるのか?)に帰って自問自答します。

 

Q7.これまでの社会人生活で「転機」と呼べる出来事はありましたか?

実父・義母が同時期に体調を崩し、その対応のため前職を退職したとき。

今でいう、介護離職です。だからこそ今社会問題となっているこの問題は他人事とは思えないし、同じようなケースが少しでも削減できる社会にしていきたいと思います。

 

Q8.特技と趣味を教えてください!

時間をかけて入る半身浴。

時間ができたときは2~3時間入っていることもあります。あたまの整理や興味のある映画鑑賞、読書に使っています。なぜかわかりませんが、ポジティブになれる気がして続けています。

 

Q9.尊敬している人を教えてください!

橋本禮造さん

前職の3代目社長で、20代のころ仕事のいろはを指導いただいた方です。

 

Q10.好きな芸能人(推し)はいますか?

太田和彦さん(デザイナー、作家)。
「異端の資生堂広告」、「居酒屋大全」の著者で、BS11で放送されている「太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選」に出演されている方です!

ライター注:「太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選」について詳しくは、こちらをご覧ください!
https://www.bs11.jp/education/furari-sin-izakayahyakusen/

 

Q11.毎日のルーティン、もしくは常に持ち歩いている必需品が何かありますか?

単身赴任のため、食事が不規則になりがちなため、朝だけは規則正しくとることを意識しています。

だいたい朝5時半に起床して、朝ごはん(フルーツヨーグルト)をつくります。
最近は「黒ゴマアーモンドきなこ」のトッピングにはまっています。

 

Q12.休日は何をしていますか?

土曜か日曜のどちらかの午前中に都内の商店街めぐりに出かけることです。

同じ商店街に何度も行ったりしていますが、50近くの商店街に行ったと思います。

まず商店街で朝食をとってから午前中散策をして、夕食の食材を買って帰ることが多いです。

 

Q13.ご自身の「長所」と「短所」を教えてください!

長所:じっくり考える

短所:考えすぎ、遠慮しすぎ

 

Q14.星座と血液型は?

しし座 B型です。

ライター注:しし座B型 男性の特徴は、「チャレンジ精神旺盛」で「とにかく前向きで突き進んでいくタイプ」なのだそうです。介護サービスやビジネスモデルを変革していくCDO。まさに適任なのでは!!

 

Q15.自分を動物に例えると何?

フクロウ。

 

Q16.最期の晩餐に食べたいものは?

卵かけごはんです。

 

Q17.子どもの頃の夢は? 何になりたかったですか?

バスの運転手。

 

Q18.座右の銘、好きな言葉はありますか?

意あらば通ず 故に 継続は力なり

 

Q19.2024年はどんな年にしたいですか?

egaku事業の展開が見える年にしたいです。

 

Q20.最後に、SOMPOケアグループの皆さんにメッセージをお願いします!

デジタルは道具。素晴らしいサービスがあってこそ、その道具は活きると思います。

サービスの磨き上げを一緒に取り組んで行きたいと思います。

 

 

ユニバオンラインキャンパス「役員セミナー」のご案内!

現在、SOMPOケア ユニバ―シティ オンラインキャンパスにおいて「役員セミナー」が月1回開催されています。岩本さんの回は残念ながら終了してしまいましたが、ABLI Clip(旧 ClipLine)でアーカイブ視聴ができますので、ぜひ視聴してください!!

 

 

 

岩本さん、ご協力ありがとうございました!

「教えて!CXO!」、次回もお楽しみに!

 

 

「教えて!CXO!」バックナンバーはこちらからどうぞ

【短期集中連載】特別企画「教えて!CXO!」第1回 菊井CAO

【短期集中連載】特別企画「教えて!CXO!」第2回 恒松CHRO 兼 CPRO

【短期集中連載】特別企画「教えて!CXO!」第3回 植松CSO

【短期集中連載】特別企画「教えて!CXO!」第4回 土田CIO

【短期集中連載】特別企画「教えて!CXO!」第5回 小泉CCO

はーとまーくを、おしてね♪
いいね!
いいね 17
読み込み中...
この記事をシェアする

ABOUT USこの記事を書いた人

植松 麻紀子
広報・広告宣伝・ウェブサイト運営全般を担当。毎日でもカレーを食べたいカレー好き(^^)