header_watch220118
WATCH!600.210
連載
2024.02.27

【短期集中連載】特別企画「教えて!CXO!」第7回 安藤CFO 兼 CBDO

当社CXOの皆さんに、ご自身の役職や仕事に対する想い等について語っていただだく特別企画「教えて!CXO!

第7回は、CFO(Chief Financial Officer:最高財務責任者)兼 CBDO(Chief Business Development Officer:最高開発責任者)の安藤さんです。ぜひご覧ください!

 

Q1.「Chief Financial Officer(最高財務責任者)」、「Chief Business Development Officer(最高開発責任者)」の役割を教えてください。

CFOは、適正な経理処理を通じた財務諸表の作成と、資金調達や配当等の資本政策の立案や資金繰りの管理の総責任者です。

CBDOは、M&Aや海外進出、アクティブシニア向け新規事業などの成長戦略の策定と推進を担ってます。

 

Q2.「Chief Financial Officer(最高財務責任者)」、「Chief Business Development Officer(最高開発責任者)」として、日常的にどのような仕事をされていますか?

CFOとしては、財務経理部メンバーによる日常的な会計処理の状況把握、監査法人との会計基準等の議論、経営陣への適時の決算報告と財務面からの経営モニタリングを行っています。

CBDOとしては、顧客との面談等を通じたマーケットの把握、個別の戦略立案と社内合意の形成、営業活動や交渉を経た上での取引の実行、実績の確認や報告をトータルで行っています。

ウェルエイジング事業部長 早川さんとのミーティング中にパチリ。

 

Q3.これまでの経歴を簡単に教えてください!

国内銀行10年、外資系金融機関(2社)10年、米国系ヘルスケア業界特化型投資ファンド10年の勤務後、(SOMPOケアが発足した)2018年7月1日にCFOとして当社にジョインしました。

不動産戦略の推進や介護ソリューション事業の立ち上げなどを経て、2023年3月以降、現在の業務を担当してます。

 

Q4.現在の仕事の「やりがい」と「大変なところ」は?

M&A案件の成約や、海外戦略の一環としての業務提携と具体的なサービスの実行の際に、各社にとってウィン・ウィンの結果となり、担当する社内外のメンバーに喜んでもらえることが「やりがい」と言えます。

「大変なところ」は、さまざまな意見をもつ関係者の合意を得ることでしょうか。特に、新規事業の最初のステージや過去の軌道修正を行う際は一層難しいです。

 

Q5.SOMPOケアで思い出深い仕事は何でしょうか?

担当領域ごとに、4つあります。

①不動産:新規施設の開発において、新たな信頼できるパートナーとそれぞれのコンセプトで多くの案件を成約させたこと

②ソリューション事業:マーケットのニーズから発する、社会的課題を解決するための新規事業を立ち上げ、関係者からの評価を得て、多くの取引に至ったこと

③M&A:第一号案件の推進に貢献したこと

④海外:韓国の大手金融機関との提携という、今後の海外事業の第一歩となる案件が成約したこと

 

Q6.仕事をするうえで心がけていることは何でしょうか?

外部環境が大きく変化する中で、柔軟な思考をもって、顧客やマーケットのニーズを把握し、その解決策を十分に検討の上、実行することを通じて、先方の評価を受けながら、収益にも結びつくというビジネス上の「自分なりの座標軸」をもつことを心がけてます。

また、自分自身の個別の行動がどう会社の価値を高めることに繋がっているのかを日頃から意識するようにしてます。

 

Q7.これまでの社会人生活で「転機」と呼べる出来事はありましたか?

私の「転機」は、それぞれ転職につながる4回です。

①新卒で就職した大手銀行が実質経営破綻し、自分がやりたい業務ができなくなった

②初めて転職した外資系証券会社で、入社したばかりの外国人ボスに突然解雇を言い渡された

③2社目の外資系金融において本国の方針でチームが解散することになった

④当社の、今後の成長戦略のために必要な人材として一緒に働かないかとお声がけをいただいた

 

Q8.特技と趣味を教えてください!

15年間続けているマラソン

2023年は週4回のペースで毎月130キロ程走り、10大会に出場しました。ベストは2023年3月の「びわ湖マラソン」で3時間22分のタイムでした。

ライター注:毎月130キロ!! すごいです!!!

 

Q9.尊敬している人を教えてください!

私の故郷、山梨の誇る戦国武将の「武田信玄」です。

人心掌握術に優れ、現代のビジネスにも通じる数多くの名言を残してます。「人材こそが強固な守りになる」や「信頼してこそ人は尽くしてくれるものだ」、「もう一押しこそ慎重になれ」など、日頃から肝に銘じてます。

 

Q10.好きな芸能人(推し)はいますか?

ランニングの際にいつも聞いているBTS(先日、雑誌の表紙写真を撮影した韓国宮廷料理に行く機会がありました)、高校時代の同級生で構成していたThe BOOM(特に、部活が三年間一緒だった宮沢和史)、(最近、知り合いの映画制作会社社長から薦められて鑑賞した)映画「市子」の主演の杉咲花(圧巻の演技と舞台挨拶での優しく自然な語り口に魅入りました)。

ライター注:CXOの中にもARMY(BTSファンの名称)がいらっしゃったとは! ちなみにライターはARMYかつThe BOOMファンです☺

 

Q11.毎日のルーティン、もしくは常に持ち歩いている必需品が何かありますか?

朝晩の「ストレッチ」が毎日のルーティンです。7種類のグッズを使い、特に筋膜リリースは入念に行ってます。また、自分の身体に合わせて選んだサプリメントやプロテイン(現在は8種類)を20年以上飲んでます。

 

Q12.休日は何をしていますか?

皇居または赤坂御所・神宮外苑周辺のラン(15年)、ジム(25年)、ホットヨガ(7年)を継続し、定期的に身体を動かす一方、マッサージや映画鑑賞、ショッピングで癒しの時間も取るようにしてます。

映画は、ネット配信に加えて、月3回は実際に映画館に足を運びます。

ライター注:何年も継続する秘訣をぜひ教えていただきたいです!

 

Q13.ご自身の「長所」と「短所」を教えてください!

「長所」は計画性があり、何事にも前向きに取り組むことでしょうか。
突発的な小事故や失敗があっても「これまで大過なく生きてきたことが幸運続きだっただけで、何か方向転換すべしとのお告げに違いない」と思うようにしており、引きずらないように心掛けてます。

「短所」はせっかちで完璧主義な面があることかと思います。
信号や電車、入店などを悠然と待つという行動がなかなかできず、今後の課題です。

 

Q14.星座と血液型は?

てんびん座のAB型(占いでは温厚で社交的と言われる一方、クールで4重人格という説もあり?)

ライター注:それ以外には「マイペース」、「礼儀正しい」、「平和主義」といった特徴もあるようですが、当たってますでしょうか??

 

Q15.自分を動物に例えると何?

動物占いによるタイプ「華やかなこじか」ということでお願いします。

「好奇心旺盛で人懐こいのに警戒心が強いという、複雑で繊細な人」らしいです。

 

Q16.最期の晩餐に食べたいものは?

その直前に一番食べたいと思った「ラーメン」です。ラーメン味追求歴は30年以上で、平均週3回は違うラーメンを食べてます。

醤油・味噌・しお・カレーの各味のベストを求めて、あちこちのラーメンを食べ歩いてます。今は、京橋の味噌ラーメン「ど・みそ」がマイブームです。

ライター注:「ど・みそ」はライターも行ったことがあります! みそカレーらーめん、美味しかったです☺

 

Q17.子どもの頃の夢は? 何になりたかったですか?

「本屋さん」の経営者です。

ケーキ屋さんでは、食べるとなくなって売れなくなってしまうけど、本屋さんであれば、好きなだけ本を読むことができる上、その後も売ることができるからと真面目に(小学校低学年の時に)考えてました。

 

Q18.座右の銘、好きな言葉はありますか?

而今(じこん)」です。

出典は曹洞宗の開祖道元の『正法眼蔵』で「すなわち、この一瞬」という言葉で「過去の話や未来の不安はさておき、今に集中しよう」という意味です。
中学校時代に入っていたボーイスカウトの隊長から教えられた言葉で、その後の人生の糧となってます。
ちなみに、この言葉をブランド名にした三重県の日本酒も美味しいです

 

Q19.2024年はどんな年にしたいですか?

50代最後の年なので、自分の心と体の「オーバーホール」をしたいと思ってます。

身体の強靭化と潜在意識のアップデートを実践し、60代になって、自分が日々元気で豊かに過ごしていると確信できる人間でいられるようになりたいです。

仕事では、マイパーパスの「信頼と実行を通じて『介護の未来を変えていく』シェルパ(案内人)となる!」を少しずつでも実践していきたいです。

 

Q20.最後に、SOMPOケアグループの皆さんにメッセージをお願いします!

「辛いという文字は、一を足すだけで幸せになる。介護はこの一を探すための尊い仕事である。」

皆さん、一緒に頑張りましょう!

 

 

ユニバオンラインキャンパス「役員セミナー」のご案内!

現在、SOMPOケア ユニバ―シティ オンラインキャンパスにおいて「役員セミナー」が月1回開催されています。安藤さんの回は3月28日(木)16時から! ぜひ視聴してください!!

 

 

 

安藤さん、ご協力ありがとうございました!

「教えて!CXO!」、次回もお楽しみに!

 

 

「教えて!CXO!」バックナンバーはこちらからどうぞ

【短期集中連載】特別企画「教えて!CXO!」第1回 菊井CAO

【短期集中連載】特別企画「教えて!CXO!」第2回 恒松CHRO 兼 CPRO

【短期集中連載】特別企画「教えて!CXO!」第3回 植松CSO

【短期集中連載】特別企画「教えて!CXO!」第4回 土田CIO

【短期集中連載】特別企画「教えて!CXO!」第5回 小泉CCO

はーとまーくを、おしてね♪
いいね!
いいね 23
読み込み中...
この記事をシェアする

ABOUT USこの記事を書いた人

植松 麻紀子
広報・広告宣伝・ウェブサイト運営全般を担当。毎日でもカレーを食べたいカレー好き(^^)