ぽけタス間違いさがし_雨PCバナー
ぽけタス間違いさがし_雨SPバナー
連載
2024.06.07

「カッテニウォッチ」クリエイティブな人発見! ~SOMPOケア ラヴィーレ八潮~#01

SOMPOケアのスタッフが行っているクリエイティブな仕事はたくさんあります。

・お知らせのチラシやポスター

・ご家族さまへお送りする、ご入居者さまの様子を伝えるお便り

・ホームページのホームだよりや事業所だより

・ウエルカムボードの制作

・季節に合わせたホーム内の飾りつけ

・お品書きが書いてあるランチョンマット

・楽器演奏や歌、ダンスや伝統舞踊

・工作、DIY

などなど・・・

 

その中から、クリエイティブが凄いSOMPOケアのスタッフをご紹介いたします。

今回、ご紹介するクリエイティブな人はこの方!!

SOMPOケア ラヴィーレ八潮
ケアスタッフ 工藤 龍介(くどう りゅうすけ)さん

工藤さんは、ほぼ毎日「ホームだより」を更新されています!
それだけでもスゴイことなのに「ホームだより」のアイキャッチがとてもおしゃれで、しかも内容にもあっていて、すぐクリックしたくなるクオリティーなんです!
※アイキャッチとは:SNSなど実際に内容を読まなくても、一目で内容が分るような縮小画像のこと。

工藤さんが制作する「ホームだより」のアイキャッチは、初めは普通の写真を使用していましたが、1年半前からクオリティーの高いアイキャッチをほぼ毎日制作しています。何があったのでしょうか!!!お聞きしてみましょう!!!

 

2022年11月19日からアイキャッチを制作されていますが、何故ですか?

工藤さんが制作した初めてのアイキャッチ
(画像をクリックするとこの記事の「ホームだより」に移動します。)

工藤さん:ご入居者さま手作りの折り紙細工がとても良かったため、見栄えよく読者さまに紹介できればと考えたことがきっかけです。アイキャッチを制作してみて思ったことは、「ホームだより」の内容がより伝わりやすいのと、SOMPOケアのホームページから「ホームだより」一覧表示した際にアイキャッチにこだわっている方が閲覧していただきやすいのではと考えるようになり、現在に至っています。

何を隠そう私は、アイキャッチに惹かれてラヴィーレ八潮の「ホームだより」を訪れたひとりです。工藤さんの作戦大成功ですね!

 

アイキャッチは、どのように制作していますか?

工藤さん:パソコンで「Canva(キャンバ)」を使用して制作しています。
※Canvaとは:オンラインで簡単にデザインを作成できる無料のグラフィックデザインツール。

 

制作にかかる時間を教えてください!

工藤さん:既にシリーズものになっているアイキャッチ(お散歩にて〇〇を鑑賞、フラワーアレンジメント)などは5分~10分ほどで、大きなイベントの記事は20分~30分ぐらい時間がかかります。

雑誌の表紙みたいで素敵です!!
(画像をクリックするとこの記事の「ホームだより」に移動します。)

シリーズ化されていても10分以内で制作できるなんて!!!スゴイ!!!!
ご入居者さまの写真を切り抜いて「しろふち」まで付けてますよ~!!!技あり!!

 

アイキャッチだけでなく、文章や写真も素敵ですが全てお一人で制作していますか?

工藤さん:本文は一人で作成しています。写真撮影は私自身も行っていますが、ケアスタッフや事務スタッフ、厨房スタッフの協力がとても大きいです。

 

ラヴィーレ八潮の「ホームだより」をご覧になった、ご入居者さまやご家族さまのご感想などお聞きしたことはありますか?

工藤さん:過去に「ホームだより」の更新を1カ月程停止してしまったことがあったのですが、その際にご家族さまから「ホームだよりを更新して欲しい!」とお手紙をいただいたことがあり、とても嬉しく思いました。女性のご入居者さまからは、記事を公開したあとに「いい写真を撮ってくれてありがとう」と直接お喜びのお言葉をいただけました。

喜びのお言葉をいただいたアイキャッチ
(画像をクリックするとこの記事の「ホームだより」に移動します。)

上記の記事を読んでいただくとわかるのですが、とても雰囲気がある写真で今どきの言葉で言うと「エモい」です!

 

制作した「ホームだより」トップ3を教えてください!

🥉第3位🥉

お花見レク!~しだれ桜を見に行きましょう♪~

(画像をクリックするとこの記事の「ホームだより」に移動します。)

工藤さん:ご入居者さまのニコニコ笑顔と桜の色合いが素敵で気に入っています。

 

🥈第2位🥈

七夕イベントをご紹介!☆彡星に願いを☆彡

(画像をクリックするとこの記事の「ホームだより」に移動します。)

工藤さん:「七夕の記事であること」「楽しそうなご入居者さまが登場する記事であること」がパッと見て分かりやすく出来ているように感じられたため2位にしました。

 

そして・・・・

🥇第1位🥇

ラヴィーレ八潮実録4コマ漫画!~『サプライズは密の味!?』~

(画像をクリックするとこの記事の「ホームだより」に移動します。)

工藤さん:アイキャッチ制作とは少し異なるのですが、一番力を入れた記事なので1位とさせていただきました!

 

えー!!絵も描けるのですね!!!!!!凄すぎます!!1位の記事ですが、ラヴィーレ八潮での楽しいひと時が4コマまんがになっています。ぜひ、画像をクリックしてオチまでご覧ください。

実は、工藤さんのクリエイティブな仕事はまだあります。

ご入居者さまのご家族さま宛に月に一度「月刊ラヴィーレ八潮」と銘打った、ご入居者さまお一人おひとりのお写真を掲載したお便りを新聞風に制作しています。

表面はホームの出来事、裏面はご入居者さまのご様子を掲載

 

 

最後の質問です!今後の展望、課題、目標などありますか?

工藤さん:「ホームだより」での課題は、記事の内容が過去にあったことと似てしまわないように改善にしていきたいです!目標は毎日更新です。

 

工藤さんの向上心を見習って、私も社内報記事とアイキャッチをもっと工夫して制作してみたいと思いました!

ラヴィーレ八潮の「ホームだより」は、アイキャッチはもちろん記事の内容も写真もとても素敵で、ホーム内での楽しそうなご入居者さまのご様子がわかります。ぜひアクセスしてみてください。

SOMPOケア ラヴィーレ八潮(ホームだより)|介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)|【公式】SOMPOケア (sompocare.com)

はーとまーくを、おしてね♪
いいね!
いいね 51
読み込み中...
この記事をシェアする

ABOUT USこの記事を書いた人

砂坂 奈央子
週4パート勤務。
Illustrator、Photoshopが得意。
家の断捨離頑張り中。子どもたち思春期反抗中。