header_watch220118
WATCH!600.210
トピックス
2024.03.25

在宅介護の魅力を発信! ~フルラインナップだからこそ、チャレンジができる~

2024年2月2日に女性リーダー塾の最終報告会が開催されました。

女性リーダー塾の記事はこちら⇩

2023年度 女性リーダー塾最終報告会を開催!! | SOMPOケア WATCH!|介護現場の真実を伝える社内報 (sompocarewatch.com)

 

最終報告会で発表した、Cチームから「今回の取組みを全国にいる職員の皆さんに届けたいので、WATCHに掲載したい!!」と広報部に依頼がありました。

そこで、今回皆さんの熱い想いを伝えるべく【在宅介護の魅力を発信! ~フルラインナップだからこそ、チャレンジができる~】をご紹介します。

 

それでは、人事部の下田さんよろしくお願いします!!

 

 

下田さんより

皆さんこんにちは!人事部の下田です。女性リーダー塾にCチームとして参加し、「在宅介護の魅力をたくさんの方に知ってもらう」ということに取組みました。今回この場をお借りし、在宅の魅力を発信させていただきます!全国にいる職員の皆さんに少しでも在宅介護の魅力を伝えたいなと思っています。ぜひご覧ください!

 

在宅介護の魅力を発信

今年度の女性リーダー塾では研修の受講に加えて、組織の課題を解決するために、リーダーとして組織に対して提言することを目的にチームごとにテーマを決めて活動しました。

 

少子高齢化に伴い介護業界全体で人材不足が深刻な問題となっているなか、特に在宅介護においては新規の採用に苦戦しています。特に、新卒の配属先は育成や教育の観点から、まず介護付きホームに配属となることが多いため、在宅介護サービスへの人員不足が懸念されていることや、施設から在宅介護へ挑戦をする機会が少ないことが原因であると考えています。そこで私たちのチームでは「人材交流・業態間異動」について意見を出し合い課題を考えていきました。

 

今回活動のなかで、フルラインナップである当社の強みを生かし人材流動を促進させたいという想いがある一方で、異なる業態へのチャレンジに躊躇してしまうのは、「経験のない業態のことを知らないことへの不安」からではないか、「在宅介護の魅力がうまく伝わっていない」のではないかという意見が出ました。そこで、多くの職員に在宅介護の魅力を知っていただくために、在宅介護の魅力を分かりやすく1枚にギュッとまとめてみましたのでぜひご覧ください!

 

女性リーダー塾で同じグループになったチームメンバーのご紹介

 

【SOMPOケア在宅老人ホーム千代田】管理者 徳永 絢子さん 

入 社:2018年 4月 

趣 味:キャンプ(娘と二人で行くキャンプにはまってます)

MYパーパス:人生の終末期に関わる仕事の素晴らしさを社会に向けて広く知ってもらいたい。未来ある子どもたちが介護の仕事を夢にできるようなイメージを持てる現場をつくりたい。

 

 

 

【SOMPOケア横浜滝頭デイサービス】管理者 井上  瑞恵さん

入 社:2007年 3月

趣 味:サッカー観戦、ペット(犬)との生活、 エレクトーン演奏

MYパーパス:SOMPOケアで培った知識、技術、資源などを活用し人の役に立ちたい。高齢者が、お住まいの地域で安心してもらえるような拠点をつくりたい。

 

 

 

【シェアードサービス部 給与厚生2課】リーダー 松本 千香さん 

入 社:2012年 4月 

趣 味:韓ドラ鑑賞、ピアノを弾くこと

MYパーパス:給与や保険の手続を正確に行う事で、職員が安心して生活をおくり、仕事へ専念できるように環境のサポートをします。全ての人に「大丈夫ですよ。」と安心を与え続けられる人になる。

 

 

 

【人事部人事企】リーダー 下田 久美子さん

 

入 社:2000年 4月

趣 味:子どものスポーツ応援、 YouTube視聴

MYパーパス:介護や障害を身近なものにし、当事者の生活のしづらさや生きづらさを理解し、やりたいことを諦めずに実現できる社会にすること。

 

 

 

 

「知る」ことから「見る・体験する」の大切さ

徳永さんの在籍している在宅老人ホーム千代田では、「事業所だより」※にも在宅介護の魅力について掲載をしました。

「知る」だけでは、違う業態へのチャレンジを後押しすることは難しいと思っています。他チームも発表していましたが「エリアでの連携とホーム間交流」、「支え合いながらつながる学びの仕組み作り」など、普段から異なる業態を「見る・体験する」ことが、業態間交流の仕組み作りをしていく上でが大切になると考えています。

 

※SOMPOケア 在宅老人ホーム千代田 事業所だより

【在宅介護の仕事の魅力】はこちら⇩

【公式】SOMPOケア|SOMPOケア 在宅老人ホーム千代田:在宅サービス(事業所だより) (sompocare.com)

 

 

SOMPOケアではさまざまなサービス業態にチャレンジできます!

SOMPOケアでは年に1度、キャリアヒアリングを実施しています。中間フォロー面談などと合わせて、中長期的なキャリアに関する対話を上長と行うことを進めています。また、MYパーパスに基づいた「なりたい自分」に向けて、ホーム・事業所への異動や、違う業態への異動を会社として推進したいと考えています。今後、そのチャレンジを上司がサポートする体制を更に整えていきます。

 

 

在宅介護に興味がある方は、自身の能力向上に向けてチャレンジしてみませんか?

 

 

 

はーとまーくを、おしてね♪
いいね!
いいね 29
読み込み中...
この記事をシェアする

ABOUT USこの記事を書いた人

佐藤 真樹
2022年度より広報部に来ました。現場経験が長いので現場の楽しさを自分なりに皆さんにお伝えできたらと思ってます。 【笑う門には福来る】常に笑顔で頑張っていきます! ちなみに特技はDanceです。