header_watch220118
WATCH!600.210
連載
2023.10.01

SOMPOケアフーズ 商品開発部定期便💌season2 #5

商品開発部の定期便💌 season2です! 今月は、自宅で暮らす高齢者向けのお食事宅配サービス、冷凍タイプの完全調理済総菜「食楽膳プラス」の開発秘話をご紹介!

 

SOMPOケアフーズ 商品開発部の定期便💌 #4 前回の連載内容はコチラから

 

2023年10月から、食楽膳プラスに新商品が登場🎵

2022年5月から販売を開始した食楽膳プラスは、ご好評につき、このたび新たな商品がラインナップに加わりました。

今回は、その中で「まろやか☆茄子のXO醤」に焦点を当て、開発の舞台裏をお見せしちゃいます。

 

①メニュー選定

商品開発のアイデア出しをするにあたり、現在販売している食楽膳・食楽膳プラスのラインナップと味付けなどが重ならないメニューであることや、商品単体での美味しさ、他のラインナップとのバランスなども考慮しています。

「まろやか☆茄子のXO醤」は、家庭ではなかなか作らないが、あれば好んで選ぶメニューとしてラインナップに加わりました。

 

②商品設計

新メニューを開発するに当たっては、仕上がりの見た目や味付けをイメージし、各材料・調理料の分量や味付けの濃さなどを考え、検討します。その上で、「このような商品を作ってほしい」と食品工場に具体的なイメージを伝え、試作を依頼します。

 

③試食

食品工場で作っていただいた試作品(サンプル)を、開発メンバーが実際に食べてみます。

新メニューは、1度の試作で完成することはほとんどありません。

材料の硬さや大きさ、味の濃さ、ソースの粘性、栄養価を考慮した食材を選ぶことなど、何度も試行錯誤を重ねることで、妥協のない自慢のお料理が完成します。

また、工場で安定的に製造できるよう、製造工程にも配慮し、食品工場で無理なく製造できることも大切な要素です。

「まろやか☆茄子のXO醤」で特にこだわったのは、茄子のカット方法!!

さまざまなカット方法を試しました…

カットの形状によって、ソースと絡まない、水っぽくなってしまう…大きすぎて口に入らない…など、どんどん課題が出てきました。

検討した結果、ソースとの絡み具合、箸を使用した際に掴める分量を考慮し、一番合うカット方法は乱切りとなり、決定しました。こうして開発に数か月を要し、XO醤のコクと旨味が感じられる、本格的なお料理が出来上がりました。

他にも、こだわりの詰まった新メニューのラインナップがたくさん!

新たに登場するお料理ラインナップの一部をご紹介!!

 

1,和風ハンバーグ

定番のハンバーグシリーズに、ありそうでなかった和風ハンバーグが登場します。

たんぱく質が摂れるよう考慮した、パティを使用しています。

 

2,まろやか☆白身魚のトマトソース

白身魚は、表面は程よい硬さをキープし食べやすいようにしています。

ソースは少し酸味を抑え、甘さをプラスしました。さらにチーズを加えることで、まろやかに食べやすく仕上げています。

 

3,広東風カニ玉麺

中華麺の上に、かに玉をのせた一品。

鶏肉や干しシイタケを使用し旨味を引き出し、オイスターベースのソースをかけた、ボリューム満点なお料理に仕上げています。

 

これからも、魅力的な新商品が登場します。

家族に食べてほしいと思える商品づくりを目指しています!

食楽膳のご購入はコチラから→https://shokurakuzen-sompocarefoods.com/

 

はーとまーくを、おしてね♪
いいね!
いいね 26
読み込み中...
この記事をシェアする

ABOUT USこの記事を書いた人

SCF商品開発部
SOMPOケアフーズ商品開発部です。 「おいしさを追求する」舞台裏を皆さまにお届けします!