ぽけタス間違いさがし_雨PCバナー
ぽけタス間違いさがし_雨SPバナー
連載
2023.12.01

SOMPOケアフーズ 商品開発部定期便💌season2 #7

商品開発部の定期便💌シーズン2です!

早いもので、今年も残すところあと1か月となりました。

今年は、新生SOMPOケア誕生5周年に伴う「SOMPO流 子ども食堂」用のオリジナルカレー開発など、いろいろな出来事がありました。来年も、皆さまにとって素敵な1年となりますように。

 

SOMPOケアフーズ 商品開発部の定期便💌 #6 前回の連載内容はコチラから

~ 今月の新メニュー紹介 ~

そんぽの家・そんぽの家S業態では、12月に新メニュー・改良メニュー合わせて6品を提供します。

 

食の望遠鏡 ジョージア シュクメルリ

2023年4月から始まった新しいイベント食、世界の料理を味わっていただく「食の望遠鏡」。12月は寒い時期にぴったりの、乳製品を使用した煮込み料理を提供します。

黒海とカスピ海に挟まれた国、ジョージアの料理は、素材の味を活かしたシンプルな味付けに、スパイスを使っているのが特徴と言われています。2020年頃に日本で流行ったシュクメルリにはチーズが使われていましたが、本場ジョージアではチーズは使わず、丸鶏を焼いて、大量のにんにくと塩と水で煮込むそうです。今回、そんぽの家では鶏肉を食べやすいようにやわらかく仕上げ、旬の蒸したさつま芋で彩りを添えました。

 

食の望遠鏡 ポスター・マット・カード

遠くからでも目立つポスターです。

 

こちらはお膳に敷くマットです。

いつもとは異なる雰囲気を味わっていただきたく、マットを準備しました。

ご利用者さま同士の会話のきっかけになればという想いで「お話の芽」というコーナーを設け、豆知識を記載しています。

こちらはお膳に添えるカードです。

よりおいしく世界の料理を味わっていただくための、説明を添えています。

ポスター・マット・カードそれぞれ、ぜひ印刷してご活用ください。

 

季節御膳 クリスマスプレート

今年はショートケーキらしく、四角から三角のケーキに改良しました。 トッピングにあまおうのソースを使うことで、よりクリスマスらしく!

サラダも、エビから合がものスモークを使ったサラダに改良しました。

クリスマスらしく、赤・緑を意識したプレートに仕上げています。

 

その他の新メニュー

かも南蛮そば

かも肉をたっぷりと載せて、食べ応えのある一品に仕上げました。かも南蛮そば1杯で、たんぱく質が17.5gも摂れます。

 

焼きカラフトししゃも

朝食で定番の、香ばしい焼き目のついた焼きカラフトししゃもが新メニューとして仲間入りしました。

 

タラの湯豆腐

寒い時期にぴったりの鍋風のメニューです。

昆布だしは淡白な白身魚との相性がよく、鍋のような野菜やスープを味わう料理に向いています。穏やかな酸味の完熟ゆずを使ったぽん酢をタラの湯豆腐と合わせることで、よりうま味がアップします。

 

ツナサラダ

ツナを相性抜群のマヨネーズ風味のドレッシングで和えました。

 

ご利用者さまへ『おいしいお食事』をお届けするため、商品開発部は奮闘中。

これからも喜ばれるお食事をお届けできるように、商品開発部はONE TEAMで精進していきます😊

次回もお楽しみに!

はーとまーくを、おしてね♪
いいね!
いいね 21
読み込み中...
この記事をシェアする

ABOUT USこの記事を書いた人

SCF商品開発部
SOMPOケアフーズ商品開発部です。 「おいしさを追求する」舞台裏を皆さまにお届けします!