ぽけタス間違いさがし_雨PCバナー
ぽけタス間違いさがし_雨SPバナー
連載
2024.01.01

SOMPOケアフーズ 商品開発部の定期便💌season2 #8

商品開発部の定期便💌 シーズン2です!

新年あけましておめでとうございます。

2024年も、商品開発部はご利用者さまに美味しい食事をお届けします!

今年も、皆さまにとって幸多き一年となりますように。

 

SOMPOケアフーズ 商品開発部の定期便💌 #7

前回の連載内容は⇒コチラから

 

今月の新メニュー紹介

ラヴィーレ業態では、1月に「ポークソテー チーズソース」を提供します。

 

●  ポークソテー チーズソース ● 

チェダーチーズ、クリームチーズ、エメンタールチーズの3種を程よくブレンドした、チーズの旨味が濃厚なチーズフォンデュソースを使用しています。

 

実はこの「ポークソテー」、季節に合わせた仕立てがあり、年間を通して献立に登場しているメニューなんです!

 

春:シャルキュティエール風ソース、夏:トマトサルサソース、秋:マッシュルームソース、冬:チーズソース

 

🌸春は、ローストした新玉ねぎとピクルス、マスタードを使用したさわやかなソース

🍧夏は、トマトの酸味を活かした食欲をそそるソース

🍄秋は、マッシュルームとフォンドヴォーを使用したきのこが香るソース

⛄冬は、ラヴィーレ全メニューで初めて提供!濃厚なチーズソース

 

4種が並ぶと壮観ですね・・・!!!!

 

「飽きの来ない献立を・・・」という思いから 

大量調理の現場では、衛生面の心配からも、旬を感じていただきやすい生野菜をたくさん提供することは難しいため、ホームで暮らすご利用者さまからは、「食事から季節を感じにくい」とご意見をいただくことがありました。

その中でポークソテーは、ソースと付け合わせの野菜を変えていくことで、少しでも季節を感じていただこうと開発したメニューです。

このように同じ料理でも、食材を変えることでまるで違った仕立てとなります。飽きの来ない献立でお召し上がりいただけるよう、日々工夫をしているのです!

 

五感の食事 

 

SOMPOケアフーズでは、ご利用者さまにお食事を楽しんでいただくために「科学」「つながる」「五感」の側面からおいしさを定義しています。

※SOMPO流の食事についての記事は⇒コチラから

 

味覚だけで美味しいと感じるのではなく、食材の彩り、料理の盛り付け、食堂にただよう香りなどから、五感全てで味わうお食事を追求しています。

ポークソテーは、味覚だけでなく、五感で感じていただけるメニューの一つではないでしょうか☺

 

ワンランク上のポークソテーをご提供 

さて、料理の味や彩りにこだわって開発されたポークソテーですが、ご利用者さまにワンランク上のお料理を提供するには、最後の盛り付けもとても重要になってきます!

開発者に、ポークソテー盛り付けのコツを聞きました☺

 

商品開発部 仲野さん

「コツは2点です!」

 

1 ポークソテーは、お皿の中心に盛る

2 ソースは、少し流すようにかける 

 

ラヴィーレ業態で提供しているポークソテーは、ソースの特徴を活かす盛り付けにすることがポイントです。

ポークソテーをお皿の中心において余白をとり、ソースはお皿に少し流れるようなイメージでかけることで目立たせます!

 

最後に、お皿の淵にソースなどの汚れがある場合はふき取りましょう。

すると、きれいに見えて、思いやり溢れる一皿の出来上がりです☺

 

ご利用者さまへ『おいしいお食事』をお届けするため、

商品開発部は奮闘中。

次回もお楽しみに!

はーとまーくを、おしてね♪
いいね!
いいね 26
読み込み中...
この記事をシェアする

ABOUT USこの記事を書いた人

SCF商品開発部
SOMPOケアフーズ商品開発部です。 「おいしさを追求する」舞台裏を皆さまにお届けします!