header_watch220118
WATCH!600.210
トピックス
2023.09.29

写真で願いを叶える~ご入居者さまの行きたかった場所へ代わりに行ってみた!~

2023年1月にウェブ社内報「SOMPOケア WATCH!」が開設1周年を迎え、職員の皆さんへ感謝を込めて、プレゼント企画を実施しました。

1周年記念プレゼント企画の記事はコチラ

https://www.sompocarewatch.com/news/7211/

プレゼント企画のひとつは、「WATCH!のライター体験」。SOMPOケアグループの職員3名限定で、普段、WATCH!編集部のライター(広報部員)が行っている記事制作を体験していただく企画です!

今回は当選者のひとり、ハッピーデイズ船堀の相談員 笹田 一博さんがライター体験!素敵な体験談を届けてくれました。同じくご当選された、ラヴィーレ八王子片倉の介護職員 峰岸ライターの記事はコチラ

第一弾 『私の素敵な仲間たち レクリエーション委員会編』

https://www.sompocarewatch.com/topics/9636/

第二弾 『私の素敵な仲間たち ホームだより担当編』

https://www.sompocarewatch.com/topics/10361/

 

 

どうも!ハッピーデイズ船堀で相談員をしている笹田です!ライター体験企画に当選し、記事を執筆することになりました。2023年5月まで勤務していた、そんぽの家 大森西での出来事を記事にしていきます!

 

ご入居者さまとリハビリを実施しているなかで「毎日退屈しちゃうわ~」「リハビリしても行くところがないのよ」という消極的な気持ちを少しでも晴れやかにして差し上げたいと思っていました。そこで、私が趣味にしている写真で、リハビリに対するモチベーションを上げることができないかと考えました!

 

ご入居者さまの行きたかった場所に私が代わりに行き、写真を撮影!それをご覧になったご入居者さまが、晴れやかな気持ちでリハビリに励める!実際に実施したそんな企画を、今回記事にしてみました。

 

ある年末のリハビリ中、ご入居者の小山さまとの何気ない会話

小山さま:もうすぐ年末年始ね。どこかに行く予定はあるの?

笹田:年末は三つ峠という山に登って、朝日に照らされる赤富士の撮影に行こうと思っています。

 

小山さま:いいわね~!私も一度でいいから山頂から初日の出を見たかったわ~

笹田:(12/31と1/1は予定がないから筑波山なら行けるかも?)

私も山頂からの初日の出は見たことないので、筑波山に行って撮影してきますよ!

 

小山さま:そんな、わざわざ悪いわよ。それに年末年始なんて寒いでしょ…?

笹田:筑波山ならそんなに標高も高くないですし、寒さも厳しくないので任せてくださいよ!

 

小山さま:くれぐれも無理しないようにね!楽しみにして待っているから!

笹田:わかりました!元日は晴れ予報なので、しっかり撮影してきます!

 

※三つ峠(標高:1,785 m)…山梨県都留市にある富士山の眺望で有名な山

※筑波山(標高:877 m)…茨城県つくば市にある茨城県のシンボルの1つとされている山

筑波山から見る初日の出の撮影へ行ってらっしゃい!

 

2022年12月31日22時 筑波山つつじが丘駐車場に到着

「5℃かぁ、思っていたよりは暖かいな、少し車で仮眠して、山頂で場所取りして日の出を待とうかな」

 

2023年1月1日4時 筑波山女体山 山頂に到着

「意外といっぱい人が来ているな!とりあえずカメラをセットして、試しに夜景を撮影してみよう!」

 

 

「スカイツリーまで見える!日の出までもう少し時間があるな…せっかくだし周りの人に声かけてみようかな」

 

今年卒業だからと思い出作りに30kmの距離を自転車で来たという高校生2人組、毎年来ているという猛者、毎年違う山から初日の出を見るという方等、いろんな方が来ていました!

 

2023年1月1日6時 筑波山女体山 山頂からのブルーアワー

「そろそろ日の出かな?段々明るくなってきたけど気温も下がって-5℃か、動かないから結構寒い…」

※ブルーアワー:日の出前と日の入り後に発生する、空が濃い青色に染まる時間帯のこと

 

2023年1月1日6時50分 筑波山女体山 山頂からの初日の出

「やっと出てきた!」

雲が高くて予定より遅かったけど、寒い中待ったかいあって、最前列で撮影ができました!

5時頃から、山頂は身動きが取れないくらいたくさんの人が来ていました。

 

1月 ホームで小山さまへご報告!

笹田:明けましておめでとうございます!筑波山からの初日の出、撮影できましたよ!

小山さま:もう自分の足では見に行けないと思っていたから、写真で見られてよかったわ!本当にありがとう!大変だったでしょう?

 

笹田:喜んでいただけてよかったです!周りにも初日の出を待っている登山者がたくさんいたので、いろいろお話を聞けて楽しく撮影ができましたよ!

小山さま:リハビリを頑張る必要はないと思っていたけれどこんな素敵な思いができるなら、これからもリハビリを頑張って元気でいなくちゃね!次は富士山のご来光をお願いしようかしら?

 

笹田:(日本最高峰かぁ笑)

わかりました!できる限り頑張って行ってみます!

 

ライター体験企画について

文章を書くのは苦手ですが、広報部の方のサポートもあり、とても楽しく執筆することができました。

 

新型コロナで外出がなかなかできなくなり、ご入居者さまから外の景色を見たいと希望があったので、はじめは近所の公園風景や草花の撮影依頼を受け対応していたのですが、どんどん依頼の難易度が上がり、次は富士山に登ることになりました(笑)

 

今回執筆するにあたり、自分の趣味を活かしてご入居者さま・ご利用者さまの楽しみや生きがいにつなげることができるということを知っていただこうと思い、記事を書きました。この記事を読んで、自分の趣味や好きなこと、得意なことを活かしてご入居者さま・ご利用者さまに喜んでもらおうと共感してくれる人がいればうれしいです。

 

笹田さんプロフィール

趣味:動植物の写真撮影、ダイビング、登山、キャンプ、格闘技、スパルタンレース

子供の頃から生き物が好きで、生き物を追い求めて山に登り、海に潜り撮影しています。

撮影エリアは標高3776mから水深-40mまで!

 

これまでの登山記録

陣馬山854m・景信山727m・小仏城山670m ・高尾山599m縦走

筑波山877m

塔ノ岳1490m・丹沢山1567m・蛭ヶ岳1672m山小屋泊縦走

燕岳2762m・大天井岳2921mテント泊縦走

棒ノ嶺969m

川苔山1363m

三頭山1531m

三ッ峠1785m

蓼科山2531m

硫黄岳2760m(赤岩ノ頭で吹雪とホワイトアウトのため途中で撤退)

美ヶ原 2034m

常念岳2857m・蝶ヶ岳2677m山小屋泊縦走

富士山3776m

奥多摩湖から御前山1405m・大岳山1266m・御岳山928mの縦走

前穂高岳3090m・奥穂高岳3190m・北穂高岳3106m・槍ヶ岳3180山小屋泊縦走

 

笹田写真コレクションから渾身の1枚をお届け!

北八ヶ岳の苔の森

 

あいにくの雨でしたが、濡れた苔がとても綺麗で、木々の香りが印象的な場所でした。途中雨が上がり、日差しに照らされる朽木に目を引かれ撮影しました。

 

 

はーとまーくを、おしてね♪
いいね!
いいね 43
読み込み中...
この記事をシェアする

ABOUT USこの記事を書いた人

笹田一博
【1周年記念ライター】 撮影エリアは標高3776mから水深-40mまで!