header_watch220118
WATCH!600.210
連載
2023.11.01

SOMPOケアフーズ 商品開発部の定期便💌season2 #6

商品開発部の定期便💌 season2です!

ラヴィーレ業態で10月に提供したイベント食『味わい紀行 熊本県』のお食事内容をご紹介します!

 

SOMPOケアフーズ 商品開発部の定期便💌 #5

前回の連載内容は⇒コチラから

 

~ ラヴィーレ高島平におじゃましました! ~

ホームへ訪問した10月19日は『味わい紀行 熊本県』の提供日です。

ラヴィーレ業態ではホームのお食事を通して、旅行した気分になってもらいたい、以前旅したことを懐かしんで思い出話に花を咲かせてもらいたい、という思いから各都道府県をピックアップしたイベント食を年に6回、昼食にご提供しています。

 

10時頃に厨房へ入ると、すでに皆さんイベント食の準備に取り掛かかっていました!

昼食の一番早い提供時間は11時20分なので、どんどんお食事を完成させていきます!

 

この日のメインは熊本のあか牛を使ったハンバーグ!!
キッチン主任の木次さんがスピーディーに盛り付けています。

 

現在、SOMPOケアでは5周年記念施策の一つとして、熊本県のPRキャラクターであるくまモンとコラボしています。

そこで今回の味わい紀行では熊本県をピックアップし、くまモンを登場させちゃいました!

 

くまモンがプリントされた食べられるトッピングシートは、台紙からはがして載せるだけ!

可愛いマンゴープリンが出来上がりました💛

テーマは『くまもとの赤』 ~ お食事が完成!! ~ 

お献立

あか牛ハンバーグ 🐄

トマトサラダ あかもくドレッシング 🍅

だご汁

ご飯

くまモン マンゴープリン

 

味わい紀行 熊本県のテーマに基づき『赤』の食材をふんだんに使用しています

メインには「あか牛」ハンバーグを、真っ赤な「トマト」サラダのドレッシングは「あかもく」という海藻を使用しています。熊本県の郷土料理であるだご汁もご用意しました!

ご利用者さまの座席には、お食事に合わせたランチョンマットをご用意しています🐻💛

 

お食事を召し上がっているご利用者さまにお話を伺いました! 

☺「こんにちは、今日のお食事はいかがですか?」

 

 『美味しいわ💛今日は熊本県なのね、昔行ったことがあるわ❕』

 

☺「くまモンのマットもご用意しました。今日のお食事では、熊本の“赤”の食材を多く使用しています。」

 

 『マットは(お部屋に)持って帰らせてもらおうかな。』

 『(くまモンを)初めて知ったわ、こんなキャラクターがいるんだね。』

 

そんなお話をさせてもらいながら、過去の味わい紀行の感想や、日々のお食事についてのご意見(食べたいメニューなど)もいただきました!

 

味わい紀行 熊本県、無事に提供完了できました◎

 

今回の味わい紀行は提供時のオペレーションが比較的簡単でしたが、揚げ物など工程が多かったり、調理に技術が必要な献立の場合には、人数を増やして対応したりと、厨房の皆さまにはいつも頑張っていただき、ご利用者さまにお食事を提供できています。

毎月、現場のスタッフさんからは献立ヒアリングなどでご意見をいただいていますが、ホームを訪問し、実際に顔を合わせてご利用者さまや厨房の皆さんに直接お話を伺わせていただくことも大切だと、今回改めて感じました。

 

また、おじゃまさせていただきます!!!

 

 

ラヴィーレ高島平の皆さん、

いつもお食事を提供してくれているスタッフの皆さん

ありがとうございます😌

ラヴィーレ高島平:https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000072

 

 

ご利用者さまへ『おいしいお食事』をお届けするため、

商品開発部は奮闘中。

次回もお楽しみに!

はーとまーくを、おしてね♪
いいね!
いいね 25
読み込み中...
この記事をシェアする

ABOUT USこの記事を書いた人

SCF商品開発部
SOMPOケアフーズ商品開発部です。 「おいしさを追求する」舞台裏を皆さまにお届けします!