header_watch220118
WATCH!600.210
連載
2024.03.06

【短期集中連載】特別企画「教えて!CXO!」第8回 藤崎CRO

当社CXOの皆さんに、ご自身の役職や仕事に対する想い等について語っていただだく特別企画「教えて!CXO!

第8回は、CRO(Chief Risk Officer:最高リスク責任者)の藤崎さんです。ぜひご覧ください!

 

Q1.「Chief Risk Officer(最高リスク責任者)」の役割を教えてください。

事業におけるリスクと機会(チャンス)の最適化を図るため、業務支援部、内部監査部、シェアードサービス部を所管し、現場で生じる悩み事の解決に取組んでいます。

 

Q2.「Chief Risk Officer(最高リスク責任者)」として、日常的にどのような仕事をされていますか?

現場で起きたトラブルなど困りごとや、内部監査結果の報告を受けて、必要な対応を指示しています。

ウェブでもリアルでも、色々な方とミーティングをされています。
こちらは、業務支援部理事部長 小棚木さんとのミーティング風景。

 

Q3.これまでの経歴を簡単に教えてください!

資産運用、決算、法律関係の仕事を経て当社に入社しました。入社後は、一貫して現場の困りごとの解決を中心に取り組んでいます。

 

Q4.現在の仕事の「やりがい」と「大変なところ」は?

現場のトラブルが円満に解決したりすることで、皆さまにとってより働きやすい職場になったのではないかと実感できることが「やりがい」であり、そのような結果に導くのは容易ではないところが「大変なところ」です。

 

Q5.SOMPOケアで思い出深い仕事は何でしょうか?

事業所における課題について、自治体等行政機関と協議し、現場にとって納得感のある対応へとリードすることができたことです。

 

Q6.仕事をするうえで心がけていることは何でしょうか?

現場主義であることと、働きやすい業界へと変えていく事です。

 

Q7.これまでの社会人生活で「転機」と呼べる出来事はありましたか?

当社への入社が、社会人生活で最大の転機だったと受け止めています。

 

Q8.特技と趣味を教えてください!

文章の速読と、短時間で文脈を理解することです。

ライター注:これはまさにライターが求めている能力😭 秘訣を教えていただきたいです。。

 

Q9.尊敬している人を教えてください!

常に王道を目指すこと、そのために合理性にこだわる大切さを教えてくれた同僚です。

 

Q10.好きな芸能人(推し)はいますか?

映画「20世紀少年」から、ずっと唐沢寿明ファンです。

 

Q11.毎日のルーティン、もしくは常に持ち歩いている必需品が何かありますか?

通勤途中の電車の中で、業務改善について考えてみることです。

 

Q12.休日は何をしていますか?

読書をしていることが多いように思います。

ライター注:最近読んだ本の中からオススメ本を伺ったところ、次の2冊を挙げてくださいました。

①民主主義のための社会保障(著者:香取 照幸 出版社:東洋経済新報社)
②介護保険制度史  -基本構想から法施行まで- (著者:介護保険制度史研究会 編著 出版社:社会保険研究所)

なかなかハードな本ですね~

Q13.ご自身の「長所」と「短所」を教えてください!

論理にこだわることが長所であり、短所でもあるとも思います。

 

Q14.星座と血液型は?

みずがめ座のAB型です。

ライター注:みずがめ座AB型 男性の特徴は、「自立心が強い」「冷静で我慢強い」「自由人」など。特に「自由人」というところ、当たっているのではないでしょうか!!

 

Q15.自分を動物に例えると何?

キリンのように高い視野、視座を得ることを目指しています。

 

Q16.最期の晩餐に食べたいものは?

圧倒的に 牛丼 です。

ライター注:この質問は、本部長の皆さん、CXOの皆さんに共通してお伺いしているのですが、意外にも牛丼という回答は藤崎さんが初めてです!

 

Q17.子どもの頃の夢は? 何になりたかったですか?

科学者になりたかったです。

ライター注:白衣がとっても似合うような気がします!

 

Q18.座右の銘、好きな言葉はありますか?

Stay hungry, stay foolish(貪欲であれ、愚かであれ)

これは!!  Appleの創業者スティーブ・ジョブズ氏が、2005年6月に行ったスタンフォード大学卒業式辞で使われた言葉ですね!
とても素晴らしいスピーチなので、ぜひスピーチの内容をこちらでご覧ください。https://www.nikkei.com/article/DGXZZO35455660Y1A001C1000000/

YouTubeで動画を見ることもできますので、ご興味のある方はぜひ!

 

Q19.2024年はどんな年にしたいですか?

上記の通り、貪欲に様々な改革にチャレンジしていきます。

 

Q20.最後に、SOMPOケアグループの皆さんにメッセージをお願いします!

介護業界で働くすべての職員の皆さま、サービス提供させて頂く高齢者の皆さまのことを考えて「日本の介護を変えていく」ことができる当社で働く喜びをかみしめています。

 

 

ユニバオンラインキャンパス「役員セミナー」のご案内!

現在、SOMPOケア ユニバ―シティ オンラインキャンパスにおいて「役員セミナー」が月1回開催されています。藤崎さんの回は残念ながら終了してしまいましたが、ABLI Clip(旧 ClipLine)でアーカイブ視聴ができますので、ぜひ視聴してください!!

 

 

 

藤崎さん、ご協力ありがとうございました!

「教えて!CXO!」、次回はついに最終回です!

 

 

「教えて!CXO!」バックナンバーはこちらからどうぞ

【短期集中連載】特別企画「教えて!CXO!」第1回 菊井CAO

【短期集中連載】特別企画「教えて!CXO!」第2回 恒松CHRO 兼 CPRO

【短期集中連載】特別企画「教えて!CXO!」第3回 植松CSO

【短期集中連載】特別企画「教えて!CXO!」第4回 土田CIO

【短期集中連載】特別企画「教えて!CXO!」第5回 小泉CCO

【短期集中連載】特別企画「教えて!CXO!」第6回 岩本CDO

【短期集中連載】特別企画「教えて!CXO!」第7回 安藤CFO 兼 CBDO

はーとまーくを、おしてね♪
いいね!
いいね 24
読み込み中...
この記事をシェアする

ABOUT USこの記事を書いた人

植松 麻紀子
広報・広告宣伝・ウェブサイト運営全般を担当。毎日でもカレーを食べたいカレー好き(^^)