header_watch220118
WATCH!600.210
連載
2024.03.26

【短期集中連載】特別企画「教えて!CXO!」最終回 松澤CMO

当社CXOの皆さんに、ご自身の役職や仕事に対する想い等について語っていただだく特別企画「教えて!CXO!

最終回となる今回は、CMO(Chief Marketing Officer:最高マーケティング責任者)の松澤さんです。ぜひご覧ください!

 

Q1.「Chief Marketing Officer(最高マーケティング責任者)」の役割を教えてください。

客観的なファクトデータと現場のリアルな要望、顧客ニーズを踏まえ、商品やサービスが効率よく売れるための仕組みをつくる、ということが役割になります。

 

Q2.「Chief Marketing Officer(最高マーケティング責任者)」として、日常的にどのような仕事をされていますか?

(競合他社情報等を含む)マーケット調査や自社事業の現状などを踏まえ、既存事業のリニューアル(価格改定や改装計画等)、新棟や新規事業所開設推進のため各メンバーとの意見交換や関連部と密な調整を行なっています。
経企に次ぐ「何でも屋」的な存在かもしれませんね。

松澤さんは、ミーティング等でお席にいらっしゃらないことが殆どです。
この時は、ソリューション事業部 理事部長 福田さんと、マーケティング部 古市さんとのミーティングにトツゲキ!

 

Q3.これまでの経歴を簡単に教えてください!

学校卒業後は建設会社で設計、建設現場の管理業務等に従事していました。
1999年にワタミに入社、2009年に旧ワタミの介護に転籍となり建設全般、商品企画やマーケティング業務を担当し現在にいたります。

 

Q4.現在の仕事の「やりがい」と「大変なところ」は?

「ハード」、「ソフト」、「営業」ということになり、大小ありますがかなりの情報量になるため、それらをコントロールすることが一番大変ですね。

一方で、それらの情報(ピース)を繋ぎ合わせ各部調整のうえ、結果に繋がった時などは本当にやりがいを感じます。

 

Q5.SOMPOケアで思い出深い仕事は何でしょうか?

旧ワタミの介護の売却候補先と協議していた時です。今は本当にSOMPOグループになれて良かったと思いますし、その一員として働けることを誇りに感じています。

 

Q6.仕事をするうえで心がけていることは何でしょうか?

依頼や相談を受けたらまずは否定や遮断(断る)することなく受け入れる。そのうえで最適な方法を共に考えるよう心掛けています。

 

Q7.これまでの社会人生活で「転機」と呼べる出来事はありましたか?

20代の時にすべてを投げ捨てて放浪の旅に出たときです。

それ以降、多少のことではへこたれなくなりました。逆に言えば鈍感になりすぎたとも言えますが。

 

Q8.特技と趣味を教えてください!

これといった特技はありません。。。趣味は料理と旅行ですかね。料理はある意味、家業の手伝いでしていることなので調理と言った方が正しいのかもしれませんが。

ライター注:松澤さんのご実家は、有名な町中華です! ライターも一度伺いたいと思っています!

 

Q9.尊敬している人を教えてください!

アインシュタインです。

「好奇心に溢れ、周りからとやかく言われようとも自身がやり遂げようとする姿勢や情熱のすごさ」を尊敬しています。
アインシュタインは「失敗したことを経験したことがない者は挑戦したことがない者だ」とも言っており、遠く及ばないものの、まずは迷ったらやってみるということを心がけています!

 

Q10.好きな芸能人(推し)はいますか?

浅野温子さんです。

ライター注:「あぶない刑事」の浅野温子さん、大好きでした~。5月に映画が公開されますね☺

 

Q11.毎日のルーティン、もしくは常に持ち歩いている必需品が何かありますか?

毎日のルーティンは、朝一番で尋常じゃない熱さの煎茶を飲むことです。

常に持ち歩いている必需品は、靴ベラとあぶら取り紙ですね。

 

Q12.休日は何をしていますか?

家業の手伝い(町中華)ですね。

 

Q13.ご自身の「長所」と「短所」を教えてください!

長所:あまり自分の領域に拘らず何事にも積極的に取り組むところ。

短所:長所が災いして過多に陥ってしまうこと。何事にも余裕をもたないこと(アウトになるケースも数多くあり。。。)。

 

Q14.星座と血液型は?

いて座のB型です。
よくB型っぽいと言われます。。。

ライター注:いて座B型 男性の特徴は、「とにかく好奇心旺盛」「伸び伸びしたマイペースな人」「非常に前向きで自由気まま」など。当たってると思います!!

 

Q15.自分を動物に例えると何?

ハムスター(いつもあくせくしている。。。)

 

Q16.最期の晩餐に食べたいものは?

実家のレバニラ です。

ライター注:想像すると、、、とっても美味しそうです!

 

Q17.子どもの頃の夢は? 何になりたかったですか?

中華料理屋の店主です。

 

Q18.座右の銘、好きな言葉はありますか?

大切なのは、疑問を持ち続けること。神聖な好奇心を失ってはならない。

ライター注:これは、松澤さんが尊敬するアインシュタインの言葉です!

 

Q19.2024年はどんな年にしたいですか?

固定観念に固執することなく(良い意味で)取捨選択を行ない、新たなことに積極的に取り組んでいきたいと思います。

 

Q20.最後に、SOMPOケアグループの皆さんにメッセージをお願いします!

介護業界で働くすべての職員の皆さま、サービス提供させていただく高齢者の皆さまのことを考え介護のスタンダードを世に広め、浸透させていくために、何事にも全力で取り組んでいきましょう!

 

 

ユニバオンラインキャンパス「役員セミナー」のご案内!

現在、SOMPOケア ユニバ―シティ オンラインキャンパスにおいて「役員セミナー」が月1回開催されています。松澤さんの回は残念ながら終了してしまいましたが、ABLI Clip(旧 ClipLine)でアーカイブ視聴ができますので、ぜひ視聴してください!!

 

 

 

松澤さん、ご協力ありがとうございました!

「教えて!CXO!」、全9回をご覧いただきありがとうございました!

 

 

「教えて!CXO!」バックナンバーはこちらからどうぞ

【短期集中連載】特別企画「教えて!CXO!」第1回 菊井CAO

【短期集中連載】特別企画「教えて!CXO!」第2回 恒松CHRO 兼 CPRO

【短期集中連載】特別企画「教えて!CXO!」第3回 植松CSO

【短期集中連載】特別企画「教えて!CXO!」第4回 土田CIO

【短期集中連載】特別企画「教えて!CXO!」第5回 小泉CCO

【短期集中連載】特別企画「教えて!CXO!」第6回 岩本CDO

【短期集中連載】特別企画「教えて!CXO!」第7回 安藤CFO 兼 CBDO

【短期集中連載】特別企画「教えて!CXO!」第8回 藤崎CRO

はーとまーくを、おしてね♪
いいね!
いいね 36
読み込み中...
この記事をシェアする

ABOUT USこの記事を書いた人

植松 麻紀子
広報・広告宣伝・ウェブサイト運営全般を担当。毎日でもカレーを食べたいカレー好き(^^)